
人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[LYRICS]ソユ&クォン・ジョンヨル(소유, 권정열)<어깨(肩)>歌詞 ルビ付き日本語訳

LYRICS TRANSLATION おまる

I SAY K, YOU SAY PO!

K! (PO!)

K! (PO!)

 

皆さま、ご機嫌いかがですか。おまるです。

最近は更新頻度も歌詞訳も増えているこのブログ。

さすが、Kポの秋です。

 

これまでは、管理人ズがKポを日本語訳しても、もっぱら自己満足でブログにあげるということがあまりありませんでした。

しかし、せっかく活動家ブログがあるのだから、管理人自身の勉強にもなるしガンガンアップしていこうぜ!というように方針が変わりました。いきおい、更新のお知らせが無駄に増えかねませんが、以後、ご承知おき下さいませ。

 

今回は、秋にぴったりな曲、SISTARソユさん10cmクォン・ジョンヨルさんの<オッケ>です。オッケ=肩、ですね。仕事に、日常に、毎日心をすり減らしている貴方に、私が肩を貸すよ、いつでもここにもたれかかってよ。そういう曲です。…なんといいましょうか、言って欲しいですね!!!!!(哀

 

そういえば、ソユさんは最近調子が悪いようですが大丈夫でしょうか。

どこか、暖かくて気持ちのいい風の吹くところで、3週間ほど過ごしてきたらいいのになあ、働き過ぎやで、といらぬ老婆心を発揮しています。

 

ちなみにお相手の方は10cmという男性2人組のボーカルです。バスキング系(道端で歌ったり演奏したりするあれ)出身のお兄ちゃんたちです。3,4年前にめちゃ人気急上昇しました。私ももれなくそこで知ったクチです。「アメリカ〜ノ〜チョア〜チョア〜チョア〜♪」は有名ですね。わたくしが一番好きなのは夜中に聞くと目から汗が出るいぶし銀曲こと<그게 아니고(くげ あにご:そうじゃなくて)>です。

 

これ読み終わって聴いてみて欲しいという気持ちを込めて、末尾にリンクつけときますね。

 

同じく2人組の女性デュオ、옥상달빛(おくさんだるぴっ:屋上から見える月の光、位の意味です)の一人キム・ユンジュと先日結婚しましたね。どちらのグループも渋いい歌が多いです。…今調べたら結婚、去年の4月でした。いやあ、時の経つのは早いもの、牛若丸ももう6才です。

 

いつものように、適宜単語を抜いたりもしてるので、原文の表現に100%対応した訳ではありません。割り引いて以下、お読み下さい^^

 

注:元歌詞→ルビ→訳詞となっているので、その3つを一セットとして色を替えています。

 

*********************

 

<어깨> / 소유, 권정열

 

f:id:misojiandshimeji:20151104035600j:plain

 

알죠 모든

같지 않을

아무리 뒤척여도

잠은 오지를 않고

 

じゃる あるじょ もどぅん げ

ね まむ がっち あぬる て

あむり でぃちょぎょど

じゃむん おじるる あんこ

 

そう 何もかも

うまくいかない時

何度返りを打っても

眠れなくて

 

전화 사람들

이렇게나 많은데

연락할 누구도 곁에 없을

 

じょな そく さらむどぅる

いろっけな まぬんで

よっらっかる ぬぐど ぎょって おぷする て

 

に 登された

名前はこんなに多いのに

電話をかける相手がどこにも居ないとき

 

혼자만 있고 싶어도

사실 외로울

웃어볼 기운도 없을 때가 있죠

 

ほんじゃまん いっこ しっぽど

さしる うぇろうる て

うそぼる ぎうんど おぷする てが いっちょ

 

一人でいたいけど

は寂しいとき

笑ってみせる元も出ないとき

 

일은 쌓여서

산더미에 줄어들질 않고

자꾸 한숨만 나올

 

はる いるん さよそ

さんとみえ じゅろどぅるじる あんこ

じゃっく はんすむまん なおる てん

 

山のように溜まったTODOが

少しも減らなくて

溜息ばっかり出る そんなとき

 

기대도 기대도 돼요 내게

with you you

언제든

 

ぎでど で ぎでど どぅえよ ねげ

with you you

おんじぇどぅん

 

寄りかかってもいいよ ここに

with you you

いつでも

 

내게 기대 쉬어도 돼요 그대

with you you

이해해

 

ねげ ぎで しおど どぅえよ ぐで

with you you

だ いへへ

 

寄りかかって 休んでもいいから

with you you

全部分かってるから

 

유난히 하루가 길게만 느껴질

집으로 가는 괜히 멀기만 하고

 

ゆなに はるが ぎるげまん ぬっきょじる て

じぶろ がぬん ぎる ぐぇに もるぎまん はご

 

やけに一日が長く思えるとき

家までの道がいやに遠いがして

 

하고픈 이야기 정말 많았었는데

웃음 지으며 참아버렸죠

 

はごっぷん いやぎ じょんまる まなっそっぬんで

すん うすむ じうみょ ちゃまぼりょっちょ

 

話したいことがあれだけあったのに

苦笑いを浮かべて呑み込んだ

 

누가 건드리기만 하면

금방이라도

울음이 터질 같을 때가 있죠

 

ぬが とぅく ごんどぅりぎまん はみょん

ぐむばんいらど

うるみ とじる ごっ がっとぅる てが いっちょ

 

少しれられただけでも

たちまち

泣き出しそうなときがあるよね

 

언젠간 괜찮아 거라고

애써 생각해도

자꾸 한숨만 나올

 

おんじぇんがん ぐぇんちゃな じる ごらご

えっそ せんがっけど

じゃっく はんすむまん なおる てん

 

いつかマシになるって

無理矢理考えてみても

溜息ばかり出るときは

 

기대도 기대도 돼요 내게

with you you

언제든

 

ぎでど で ぎでど どぅえよ ねげ

with you you

 

おんじぇどぅん

 

寄りかかってもいいよ ここに

with you you

いつでも

 

내게 기대 쉬어도 돼요 그대

with you you

이해해

 

ねげ ぎで しおど どぅえよ ぐで

with you you

だ いへへ

 

寄りかかって 休んでもいいから

with you you

全部分かってるから

 

나만 이런건지

혼자 힘든건지

I know I know

하고 있단

 

なまん いろんごんじ

ほんじゃ ひむどぅんごんじ

I know I know

じゃる はご いったん ごる

 

私だけなのかな

勝手に苦しんでるのかな

I know I know

頑張ってるって知ってる

 

그렇게 속으로만

안고있지 말고

you know you know

내가 곁에 있단

 

くろっけ そぐろまん

あんこいっち まるご

you know you know

 

ねが ぎょって いったん ごる

 

に溜めんで

っていないで

you know you know

私がそばにいるよ

 

기대도 기대도 돼요 내게

with you you

언제든

 

ぎでど で ぎでど どぅえよ ねげ

with you you 

おんじぇどぅん

 

寄りかかってもいいよ ここに

with you you

いつでも

 

내게 기대 쉬어도 돼요 그대

with you you

이해해

 

ねげ ぎで しおど どぅえよ くで 

with you you 

だ いへへ

 

寄りかかって 休んでもいいから

with you you

全部分かってるから

 

이해해

 

だ いへへ

 

全部わかってるから

 

 

***************

 

それでは、別れ際にこの曲をお送りしましょう、

10cmの名曲<그게 아니고>です。

 

晩秋の寂しさに手を差し伸べるのが<オッケ>なら、

これは一人で色あせた空の下を歩き、家路に着くような歌です(分かりにくいね

 

www.youtube.com

 

秋空の下、共に涙を堪えて週末を待ちましょう!そこにはKポが待っています!

ではでは。