
人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[WEB]GOT7《Just right CHN ver.》に対する鸟宝宝(中国アガセ)の反応

GOT7 WEB 菜姐

タッチョア中国語ver.の音源が公開されてもう1週間が経とうとしていますが…

鸟宝宝こと中国アガセの反応がどうだったのかがっせのウェイボーについたコメントを読み、ザックリと統計を取ってみました\(^o^)/

 

・・・・・誰得かって?

 

THE・自己満☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

誰得でもありません…単に記録に残しておきたかっただけww←( ゚д゚)

 

今まであまり熱心に中国語での情報を追っていなかったので、今回よくわからない所を調べたりしてがっせの中国語での各メンバーのあだ名とかCP名とかに詳しくなった気がするwwww実生活で何の役にも立たないけど!(´Д` )

 

今回目を通したのはこのGOT7Officialって書いてある投稿についたコメント239件。

JYPnationの方もチラッと見てみたけど似たような内容だったので割愛します。

f:id:misojiandshimeji:20151112002056p:plain

URLはコチラ→ http://www.weibo.com/JYPEGOT7

 

まずはザックリ見た感じのコメント内容の内訳を・・・コチラ↓

ハイそこっ!!!!ヒマ人とか言わない!!!本当だから(´Д` )

f:id:misojiandshimeji:20151112002306p:plain

 

はい。

約半数ががっせの中国語の発音を褒めてるんですねーーー

ま、韓国のグループですしね?タイ人だったり台湾系アメリカンだったり香港出身者もいますが。あくまで韓国が活動のベース、韓国語楽曲がメインですもんね。

 

そして次に多いのが発音弄り・・・発音称賛と対極に位置する行動ですが。

アガセには常識ですがジェクは香港出身。まくは台湾系

中国アガセ(大陸のアガセちゃんたちだと思う…)は「2人とも中国人だから中国語できて当たり前」ていう考え方なんだと思う。

だから採点も他メンに比べて厳しくもなりますよね・・・・(⌒-⌒; )

そうは言ってもジェクは広東語話者だしアメリカンスクール行ってたから普通より輪をかけて普通話(標準語)の発音ヘタそうだし、まくは中国語は家の中だけ…そして台湾系ですからね。アクセントや発音が台湾訛りになるよね。

 

さて!

それでは続いてそれぞれの項目についてもう少し突っ込んで見て行きたいと思います!

 

①発音が一番うまいのは誰なのか???

 

下の円グラフは発音称賛の対象が誰なのか?についてまとめてみたものです。

コチラを見て頂くと・・・はい、一目瞭然です\(^o^)/

f:id:misojiandshimeji:20151112004306p:plain

 

べむちゃは聞く所によると韓国語の発音も上手らしいですね?(アメリタイコン比)

他をぐっと引き離して発音うま1位の座を獲得したべむちゃへのコメント一部抜粋↓

f:id:misojiandshimeji:20151112010210p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112010221p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112010228p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112010234p:plain

べむちゃの発音称賛はこんな感じでもっともっと続きます!

 

ユギョムの中国語発音のヘタさはもう外国語のレベルを超えて異星語の域※なのですが、ジェクに勝っているのは2つの要因があると思われます。

※今年の1月末に台湾や香港でショーケースをした際にマンネlineで王力宏の《美》を歌い、ちょこっと中国語でメントもしたけどあまりにもヘタすぎて動画撮ってるアガセが思わず「何言ってるか全然分かんないんだけど」と呟いてしまうレベル・・!( ゚д゚)

 

⑴パートの少なさ → 「おー」と「这样吧」これだけですw

⑵ジェクが中国語(ここで言うのは広東語ではなく普通話)の素地があるから

 

べむちゃに続いて発音がうまいと定評があったのはヨンジェとじゅにお。

ヨンジェは発音が一音一音ハッキリしてるイメージ、じゅにおは丁寧に丁寧に発音してたイメージd( ̄  ̄)

f:id:misojiandshimeji:20151112012825p:plain

前半ヨンジェが出てくるまでって・・・Markson(´Д` )

f:id:misojiandshimeji:20151112012853p:plain

あら、ジェクスンの発音フォローされてる!w発音に定評のあったじゅにおですがこんな声もあるんですねぇ

f:id:misojiandshimeji:20151112013041p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112013511p:plain

 

②もっとも発音を弄り倒されているのは誰なのか!!??

 

①での発音称賛の割合を見て頂くと・・・自ずと導かれる答えwww

f:id:misojiandshimeji:20151112013917p:plain

でもちょっと意外でした!!!個人的に。

まくさんの割合がもっと多いと思っていたからwwwww

 

Markson弄りが多い要因としては下記のようなことが考えられるかな、と。

 

⑴中国語の素地がある(既出ですが・・・)

⑵ラップの為他のパートと比べて単語数が多いし速い

 

がっせ全体に対しての発音弄りはまぁ『外国語』で歌う時には不可避な批判!

不慣れな発音に対するダメ出し!

 

以下、発音弄りコメント一部抜粋↓

f:id:misojiandshimeji:20151112015334p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015353p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015413p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015435p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015456p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015507p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015534p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015542p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015655p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015726p:plain

 

散々な言われようのまくぅ!にはこんなフォローもwww

f:id:misojiandshimeji:20151112015809p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015817p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112015823p:plain

いやwwwヘタってことを否定せずにヘタでも好き♥ていう愛情wwフォローではないw

 

③やはり自分たちの国の言葉で歌ってくれると嬉しいもの!!

 

鸟宝宝こと中国アガセたちは日頃から韓国語曲を聴きこんでいるはずですし、程度の差はあれども韓国語をある程度解する人たちも多いはず・・・。

 

それでも!やっぱり耳に入ってくれば、歌詞を見れば自然と理解できる言葉で歌ってくれると嬉しいものなのですね。(一部原曲の良さが損なわれてしまう…という意見もあるとは思いますが。日本語詞あるあるでダサくなる!てのがありますよね?)

 

中国語曲に歓喜する中国アガセ\(^o^)/↓

f:id:misojiandshimeji:20151112020603p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112020610p:plain

やはり最近の活動曲だったからか。ニガハミョンの中国語ver.を望む声は他にもチラホラ見かけました♪(´ε` )

 

④その他

 

他にもいろいろなコメントがあったのでその一部をまたもや抜粋してお伝えしたいと思います・・・ε-(´∀`; )

f:id:misojiandshimeji:20151112021217p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112021246p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112021253p:plain

この方・・・EXOペンはたまたf(x)ペン・・?それとも村民ペンとか?

がっせってばいい事してるわ・・・がっせは仲睦まじく長く活動しておくれよ!

f:id:misojiandshimeji:20151112021307p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112021314p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112021337p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112021347p:plain

f:id:misojiandshimeji:20151112021731p:plain

 

そしてそして!!!!!

アガセだけでなく一般の方にも認めて頂けましたよーーー!!!!!!

よくやった!!!がっせ!!!!この調子でもっと大衆人気を獲得するんだ!!

f:id:misojiandshimeji:20151112021832p:plain

 

・・・と、例の如く長くなってしまいましたのでここらでお仕舞いにしておこうと思いますε-(´∀`; )すでに野次が聞こえてくるようだよw