
人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[PROFILE]勝手に詳細プロフィール!GOT7 Jackson(ジャクソン)編 

GOT7 PROFILE めんにむ 菜姐 おまる

ハイホ〜♪ハイホ〜♪仕事が♪

 

仕事が♪…

 

仕事が…

仕事が…

 

きらいじゃーーーーーーーーー!!!!!

 

できればずっと寝ていたい。それかアイドル眺めていたい。

春眠暁を覚えず、が使いにくい季節になってまいりました。

というか、もう6月です。書き始めてから何ヶ月経ったんでしょうか…

アラサーの怠惰をお許し下さい。

 

改めまして、ご無沙汰しております。活動家ブログ管理人一同です。

前回のMark編から早ウンヶ月。待ってた方も忘れていた方も。

 

大変お待たせいたしました!!!

勝手に詳細プロフィール!ジャクソン編をお送りいたします。

 

このところ一人で3人前くらい働いていた疑惑のジャクソン。

朝鮮人参セットを送ってあげたい、もしくは私の睡眠を移植したい。

まあ、そういうのは物理的および金銭的な面を考慮すると現実には無理ぽよ。だから、ワールドワイドウェブで貴方を紹介し、日本に3人位ジャクソンぺんを増やすことで応援に代えさせてくれ!

 

それでは、ハナ、トゥル、セッ!はじまりはじまり〜!

 

f:id:misojiandshimeji:20150301182142j:plain

 可愛いの??カッコいいの??どっちもだよ!!!

 

 

**********

 

まずはいつものようにWikipedia先生の情報を元に色々とちゃちゃを入れていくよ!

 

 

名前:Jackson/王嘉爾(ワン・ガイ/왕가이/Wang KaYee)

 

→ジャクソンは英語名で、中国語名がワンガイなんですね。事務所の先輩ONEDAY(2AM+2PMのことをこう呼ぶと知った時はさすがの私も震えました。発想が斜め上過ぎる)の影響か、ワンガイと聞くと「ONE GUY」と脳内変換されてしまう病理を早く治したい。漢字がカッコいいですね〜。…もしね。ジャクソンがね、もし日本の学校に転校してきたらね!「ワンくん」になるのかな??「新しくクラスの仲間になったワン・ガイくんです」って紹介されるのかな????それとも日本式に「オウくん」かも知れない??あー、ドキドキしてきた!!!!

 

f:id:misojiandshimeji:20150303111044j:plain

こっちのOneDayではなくて、

 

f:id:misojiandshimeji:20150303111117j:plain

少々暑苦しい方のONEDAY(大先輩です)と混同しがちな「ワンガイ」問題。

(2AM +2PM=ONEDAYよ永遠なれ!!)

 


誕生日:1994年3月28日(21歳)

 

→早生まれなんですね。何となく4月か 5月の生まれが似合うような気がしていた。がっせに最も多い94年生まれのうちの一人。誕生日はベトナムハノイでお祝いだったジャクソン、ステージでお祝いされてよかったね!おめでとう!!!

 


担当:ラップ、ビートボックス、マーシャルアーツトリッキング

 

→この御方、多彩です。ボーカルもいけるしね。神様はいろんなものを同時にお与えになりましたありがとうございます。

 

国籍:香港

 

→はいキタ!!ジャクソンの愛する852!…がっせぺんの間ではもはや周知の事実となったこの852という番号について一応説明しておくと、これ、香港の国番号なんですね。ジャクソンは頻繁に852と書かれた帽子やグッズを身につけていて「香港プライド」を常に刻んでいるとのこと。愛国心、と呼ぶより故郷を思う心、という方が正確な気がします。なんというか…海外で活動してなかったらこういう行為もなかったやろうなと思うと、くにを離れて芸事に生きながら852を掲げるジャクソンがいじらしくて、日本昔ばなしを見ている気持ちになってきました(例えのクオリティー)

 

f:id:misojiandshimeji:20150329213241j:plain

「ハタチの投票」というタイトルを勝手に付けてみた。

…これがペンサマスターさんの写真だという事実にも驚きですが…国のキャンペーンにも使えそうなクオリテーです。ワイルドエンセクシーさん(この写真撮ったサイトさんね)、匠。

 

血液型:O

 

→ということは、パパそんもママそんもO型ってことね!(生物の授業で習いましたね) ※追記:各方面から物言いが入りました…御存知の通り、パパママがO型じゃなくてもO型は生まれますね…AO✕BOやAO✕AOなど…失礼いたしました😂

 

身長:174cm 体重:63kg

 

→がっせの中では小さめの身長。たまに上げ底(짤창:カルチャン)入れてるって本人も言っている。ルームメイトでヨンジ(KARA)に身長のことで拗ねてズボンを引っ張り上げる名場面(後述)など、身長コンプレックスに自己言及するジャクソンはとってもSo cute!!!!!(byまくぅ)なので、是非ご覧あれ!いやあ、170あれば充分ですよ。というか身長がちょっと低めだとしてもそれを補って十分補って余りあるジャクソンの魅力!!

 

趣味:ダンス、ラップ、ビートボックス

 

→フェンシングをしていた頃からラップに憧れ持って2つの夢を育ててきた、というジャクソン。好きなモノが多いというのは、それだけで羨ましいことですが、好きなモノコトをトップレベルまで高めることが出来たのがジャクソンのすごいとこ。Mr.一生懸命くん、という称号を献上したいです。よっ、Mr.一生懸命くん!

 

特技:フェンシング

 

→最初からフェンシングありきなため「ジャクソン=フェンシング」と考えてしまいますが、実はこの方、バスケも相当な腕前。体操してても、一角の人物になったのでは…と鉄棒や鞍馬でぐるぐる回転するジャクソンを妄想しています。

 

学歴:American International School 11学年修了

 

→英語が達者なのはインターナショナルスクール出身ということも大きそうですね。香港におけるインターナショナルスクールの位相も気になるところではあります。

 

経歴:
元香港のフェンシング国家代表選手
"アジア ジュニアカデ フェンシング選手権"1位 (2011)
広東語・上海語・中国語・英語・韓国語・フランス語が話せる
寮ではユギョム・ベンベンと同じ部屋で寝ている[4]
好きな日本語は「人生チャレンジ」
2014年にBTOBのソンジェ、VIXXのN、ヒョクと共にBIGBYUNGとして曲を出している。
f(x)アンバー「SHAKE THAT BRASS」のPVに出演

 

**********

 

公式にのみに載ってる理想のタイプなどについても触れておきましょう。

 

理想のタイプ:健康的で魅力のある女性

 

キタ!ソンガヨン一択!しかも可愛いよね、ガヨンさん。


잭슨, 송가연 보자마자 줄행랑 @SBS 룸메이트 (roommate ...

 

理想のタイプとして挙げていたソン・ガヨン(格闘技の選手で色黒健康美というジャクソンのタイプド真ん中ガール!)がシェアハウスに来て、動揺と興奮のる!つ!ぼ!になって一人悶ては逃げまわるワンジェクスン。可愛いの境地!

 

好きな食べ物:チョコレート、ハンバーガー、点心、カルボナーラ、チキン

 

→ふむ、ジャクソンは点心が好き…チキンも好き…これは、もうまくぅ!が好きってことでいいんじゃないでしょうか。(まくぅは週刊アイドルなどで「点心」と呼ばれている+飛び回るメンバー=鳥=チキン)いいよね?ね?!!

 

好きなミュージシャン:DR.Dre、G-unit(50cent、Lloyd banks)

 

→よくわからないので、放っておきます。50centって肩に弾痕ある人だよね?(うろ覚えすぎる)

 

**********

 

・GOT71の元気印!自分で選ぶ好きな愛称が왕퍼피(Wang puppy)とかいう天使な小生意気。笑顔も天使すぎて見てるこっちが天に召されそうです。助けて。

 

→元気・物おじしない・優しい気遣い!と三拍子そろった彼は、目下韓国バラエティーにひっぱりだこ!出演した『ルームメイト』ではあっという間にメインポジを得て、全国のお茶の間にその名を知らしめることになりました。この前のエピソードでは、大御所女優がジャクソンに会いたいがためにシェアハウスに会いに来るという珍事まで。どれだけ魅力の塊なの!!!老若男女全方位外交!GOT7のランドマークと言っても過言ではないでしょう。

 


Sh*t GOT7 Jackson Wang Says PART 2 [FUNNY ...

ジャクソンの可愛い面白いシーンを集めてくれた主様がYOUTUBEの大海にはたくさんおいでです。その一つを紹介。ワンパピも入ってるのよ。

 

3:27〜自分で「わんぱぴ!」て言ってわんこのふり!KAWAII

f:id:misojiandshimeji:20150303110412j:plain

 

2:30〜ヨンジ相手に「どうせオレは背が低いけど、ズボン上げたらそんな短く見えへんしな」って突然履いてたズボン引っ張り上げるところも是非御覧ください!

f:id:misojiandshimeji:20150303110406j:plain

 はい、ここです。ヨンジの爆笑顔にも注目。

 

・家族思いなことにかけては定評がある。レギュラー出演のルームメイトクリスマスSPでは、ジャクソンをメインに持ってきて両親をサプライズでシェアハウスに呼び寄せるという企画まで。

 

→これ、ルームメイト最初の方のエピソードで、がっせのライブにククチュぬなとガンジュン君が来た時、「お母さん来たよ」って嘘つかれてククチュぬなが登場して、じゃくそんすっごいしょんぼりしてたというフリがあったんですよね…それで製作陣も反省したと見た。

 

そこからのクリスマススペシャルに満を持してジャクソンへのプレゼントどっきり!皆がそれぞれ家族を読んでパーティーする中、家族のことに水向けるメンバー(ちょっといじわるだよね〜)に涙目のじゃくそん、そこに現れるめちゃ美人の推定50代女性(母)と屈強なアントニオ猪木(父)!!!

 

ジャクソンの顔がくしゃっと崩れて今まで誰も見ることがなかった泣き顔&大粒のNAMIDA…視聴率不信が言われていたルームメイトでございますが、無駄に人を傷つけることのない、良い番組だったと思います。じゃくそんも、色んな先輩が出来ていい相談相手ができたことでしょう。次シーズンも見たかった!!

 


[ENGSUB]Jackson of GOT7 finally meet his ...

これ探すのにもっかい見直しましたが、もれなく涙涙。

ジャクソンがパパ・ママと抱き合ってるの見て、皆も泣いて、抱き合ってるところもいいなあと思う。人の感情を自分もいっぱいに感じて分けあって、こういうのは韓国のいいところだなあと思いつつ見てた。

 


Jyp telling Jackson about his parents surprise.[eng ...

 

これはサプライズ前の部分。セホさん(ユーモラスなトドぽい兄ちゃん)が母さんについての話しながら泣きの演技、セホさんママがジャクソンにプレゼントあげてた話をして、「ジャクソンは香港に両親がいるから〜」と水を向け、一緒にセホママにクンジョル(韓国式の礼)そしてジャクソンにママへのビデオレターを送れとそそのかす。そしてママの話をすると予想通り涙ぐむじゃくそん…ううっ。

 

・JYP社長サンの腕にもサッと抱きつけるスキンシップの天才。ビビりながらくっついてる。 

 これもルームメイトの動画。最初はJYPの持ち歌を歌えないということをいじられて、社長の腕にさわさわ。中盤では「ヒョン、何でそんな離れようとするんですか〜ちょっとこっち来てくださいよ〜」と無理やり肩を組んでもらう、というジャクソンらしいモーメントも。人懐こいすぎるwww

でも、セホさんに分が悪いことを言われた時の焦りと「そんなことヒョンに言わないで!!」という剣幕がすごくて、やっぱり仕事の先輩(というか社長)として恐れてることは恐れてるんやなあと認識。かわええやっちゃ。

 


"Roommate" inviting JYP to their christmas party ...

 

・意外にアップダウンが激しい。Jr.と並んで目に見えやすい。個人活動が多いゆえの疲労もありそう。 

多分、普段元気過ぎて、元気が無いのがバレやすい、わんぱぴい(お犬様やと思えば、それはそれで愛でれる)。じゅにあさんは(最近はもひとつ出ないけど)アップダウン結構あって黙ってたりちょっとだけ意地悪になったりすることある一方、じゃくそんは一切喋らなくなる。疲れかな?とか思うこともあるけど、最近は「その前の仕事でなんか納得いかないことあった」ということにしている(勝手)。 

 


[Real GOT7 Season 2] episode 9. GOT7's Manitto ...

個人活動で途中までいないジャクソン、11:30〜参加してます。余りに無言なので、あのまくぅさんがじゃくそんに話を振るという奇跡的な現象まで!!!普段元気でうるさいから、ちょっと喋らなかったら異常に心配されるよね、わかるわかる。

 

 

・名言作っちゃいがち。その代表的なものを紹介します。

ex) “내 쑤운두부도 무씨하고(オレのす〜んどぅぶも無視して!)

   “뭔가 노는 느낌이에요(何だか、遊んじゃう感じデスネ〜!)

   “우리 리더 말을 만나볼까요~?(リーダーのおことばを迎えてみましょうか〜?)” 

 

名言集めてるFMV(Fan Made Video)も結構あり。


Sh*t GOT7 Jackson Wang Says Part 1 [FUNNY ...

 

これは英語でジャクソンが言ったことを文字にしてくれてるから分かりやすい&編集もいいかんじ!ジャクソンが本当にわんこ!わんこ!あ〜アメリタイコン(説明しよう!アメリタイコンとはがっせの海外メンの出身国アメリカ・タイ・ホンコンを略して、3人のことを指したことばである!)かわええ〜上述のスンドゥブ〜はここに入ってます。

 

f:id:misojiandshimeji:20150601235045p:plain

応用編:タイコン(ベムちゃん✕ジャクソン)

 

それでは、名言の復習に入りますよ。ペンとノート(裏紙可)の準備はいいですか。では始めます。

 

1.“뭔가 노는 느낌이에요(何だか、遊んじゃう感じですネ〜!) 

 

これも、RealGOT71のEP1でのこと。생파(생일파티:誕生日パーティー)ってなに?っていうショートコントをじゃくそんとユギョムがしてたときのこと、じゃくそんの台詞で「생파? 뭔가 노는 니낌이에요!!!(センパ?何だか、遊んじゃう感じですネ〜?)」と言うと、ユギョムがリアルセンパこと青ネギ(説明しよう!생파はネギの意味でもあるのだ!)を懐から取り出してくる場面があるのだ!!覚えてる方も多いのでは。


[Real GOT7] episode 1. JB's Birthday - YouTube

この2:40〜ね。思ったよりコントが長引いてるのが面白いです。台詞まで決まってて途中でなんどもジャクソンの物言いが入るwww設定が細かすぎる男じゃくそん。

 

2.“내 쑤운두부도 무씨하고(オレのす〜んどぅぶも無視して!)

スンドゥブ、の文脈としては下の動画のしょっぱなから出て来る場面を見てもらうとわかりやすいでしょう。RealGOT71のEP1「JBの誕生日プレゼント」でそれぞれはした金(あみだくじで決定)を使って何をあげるか試行錯誤する回なんですけど、ジャクソンがあげたスンドゥブとプデチゲの素がJBさん相手にあんまリアクション良くなかった上に、勝手に公約で「ジャクソンがヌードやります^^」って言われてからのコメントでした。

 


got7 잭슨의 센스있는 한국어모음 /got7 jackson - YouTube

 

このじゃくそん動画13秒辺りで出て来る칙촉2+1っていうの、韓国のスーパーなどにあるクッキーです。こんときは2+1イベントしてたんでしょうね…w

f:id:misojiandshimeji:20150525010730j:plain

これね。Chic Choc(英語だったのね、今知りました)。

 

この動画、全部面白い(編集した人グッジョブ!)ねんけど、とりわけジャクソンの地で面白い部分を見たと思ったのが1:40〜のヨンジェの顔を隠して「カウントダウンします!」からの部分。そこ見てから以下お読み下さい、ネタバレ含みます。

 

見ました?

見ましたね??

バラしますよ?????

 

「カウントダウンはげっすむにだ!!!50、49、48…」

…3でも10でもなく、なぜか50からカウントダウンを始めるジャクソン。しかもヨンジェもそれを受けて「あぁ、まだまだやのに、もう今から緊張してるわ〜ドキドキ!」とボケを被せて来て、このコンビの相性の良さを今一度感じられる良エピソードとなっています。 

 

3.“우리 리더 말을 만나볼까요~?(リーダーのおことばを迎えてみましょうか〜?)”

これもRealGOT7でEat, Play, Talkの回です。つくづく神モーメントが多いりあるがっせ。シーズン3も期待しています!これは、リーダーのことばを紹介するMCぶりを発揮しようとしたジャクソンが、韓国語としてはあまり適切じゃない「만나다(会う)」をことば(말)に使ってしまって「リーダーのおことばを迎えてみましょうか〜?」と言ってしまい、頭の硬いJBとまくぅ兄に「ことばは会うもんちゃうぞ、ボケィ」って言われてしまいます。でも、文学青年じゅにあには「ふむ…ことばに会う…いいじゃない、詩みたいじゃないか。」と好評価を得た、というエピソード。

 


[Real GOT7] episode 6. Eat, Play, Talk - YouTube

この4:15辺りから。ここでも「뭔가 노는 느낌?」使われてますね。チーム内での流行語が長続きするがっせぶんです。そのあとも2014年は「ことばの年」じゃないですか、と言ってニヤッと笑うじゃくそん。なんと、말は「ことば」と「馬」という同音異義語があることを瞬間的に利用した(2014年は午年でした)高度な韓国語ギャグ!そして海外メンならではの目の付け所!この男、毎度常人の想像を超えてきます。

 

以上、この3個を覚えとくと後々繰り返される内輪ネタが理解しやすいです!たまにGOTOONとかにも出てるしね。内輪ネタの豊富さ!!!

 

・セクシーであることに異常なまでにこだわる。JBの上半身が格好いいことに対抗して、GOT7の下半身はオレと自称。

 

雑誌のインタビューではスタッフヌナにガッセいちのバディは誰か尋ねたところジェボムと答えられて拗ねていたというエピソードをジェボムに公開されていましたね。

結果、「上半身はジェボム、下半身、僕。」と最後の悪あがき。

しかもシャワー後のジェボムの身体をジロジロ見ているらしいじゃないですか。

おい!ジャクスン羨ましいぞ!!代わってくれ!!!!

 

 

・やる気はダンスの腰振りに現れる。 

 

特にGirls×3の「なんで俺の身体はこうなっちゃうんだ」のあの名振付部分。

疲れている時は心なしか腰振りが小さめ。

テンション高め、やる気満々の時は「見よ!!俺の腰!!!SAY!俺の性!!!!」と言わんばかりに盛大に腰を振り回します。

腰振りはジャクスンのやる気バロメーター。くれぐれも腰いわさんように気をつけるんやで。(老婆心)  

 


[1080p HD] 140228 GOT7 - I Like You (난 니가 좋 ...

後続曲もとってもよかったですね。ビジュアル的にはこのじゃくそん牛くんルックも可愛くて大好き!じゃくそんのターンは靴底の擦れる「キュッ」がいつも聞こえそう。

 

 

・ジャクソンには言葉のセンスがあるよ!!!

 

まずは映像をどうぞ。(2分39秒〜)


갓세븐 잭슨의 센스 ㅋㅋㅋㅋㅋㅋ GOT7 jackson's sense - YouTube

 

「相手が言ったことに共感してあげると感動するって姉ちゃんたちが言ってた」と語るJr.に対して真顔でジャクソンが一言。

「お前の姉ちゃん2人が韓国女性の代表ってか?だから全部知ってるって?韓国女性代表なの?」

Jr.「•••今俺の姉ちゃんたちdisってんのか?!マイシスターディス?!(方言炸裂•••!)」

じぇく「シスターディス!ww SD!!SD!!wwww」

 

なんちゃって英語で咄嗟に高速スマッシュを放つJr選手お見事です!半島の錦織圭や!(謎)

そしてこの秀逸スマッシュをさらに返す我らがじゃくすん!

Jr.が半島の錦織圭ならジャクソンは大陸のフェデラーか!(言いたいだけ)

 

数々の名言を含め、ジャクソンの言葉のセンスって素晴らしいと思いませんか。

これからもジャクソンのセンスのいい言葉を拾い集めてコレクションしていく所存です。

 

 

・日本語が他のメンバーよりは苦手疑惑。

 

これは日本のライブで観ただけの主観ですが、べむちゃんがふなっしーという最強の武器を手に入れ(テッテレー)、日本語を駆使する一方、ジャクソンは英語に逃げるシーンがしばしば。

「Am...(日本語が出てこず暫し停止)nextsongにlet’sgo‼︎‼︎‼︎(めっちゃ発音良い)」

ぐうかわ。おばちゃんなんでも許しちゃう。なんなら私が日本語教えてあげたい•••

 

 

若くしてフェンシングで金メダルとって歌手の夢まで叶えちゃったワンガイ氏。

しかも愛嬌あって人を笑顔にしてしまえ、その上ワンコロときたもんです。

これはもう、ぱねえ奴認定してしまうしかないでしょう。

 

人気歌謡のMCにも抜擢され、チームとしてのカムバも直前とのこと。

ますますGOT7の広報大使、広告塔としての活躍が期待されますね。

 

f:id:misojiandshimeji:20150601234958j:plain

 

 

韓国エンタメ業界でAmberのに次ぐ「平和の象徴」、「一度会ったら友達で毎日会ったら兄弟さ*1」を地で行く人物になるのではと筆者はうすらぼんやりキデしてます。(期待してますの意)

 

 

 

f:id:misojiandshimeji:20150601235128j:plain

 

 いつも元気でまごころと明るさを四方八方にまき散らしているワン・ジャクソンくん。

メンバーや周りに対する態度にときどき、「人ってこんなにあったかくなれるんやなあ」と眼を見張ることもあります。香港から韓国に来てくれて、GOT7になってくれてありがとう!!(もはや「韓国に来て」とかいうことばを無意識的に使ってしまう、Kポぺんあるあるをお許し下さい。)

 

 

いつもながら、記載に間違ってるんじゃ?というものや捕捉などあれば、是非お教え下さいね。修正いたします。
なお、使用した画像は基本的に公式かファンサイトのもの、雑誌のオフィシャル画像からお借りしています。この場を借りて、ありがとうございます。ロゴの記載があるので出処に関してはそちらをご参照下さい。

 

それでは、次回の勝手に詳細プロフィール!GOT7 Junior(じゅにあ)編をお楽しみに。

 

f:id:misojiandshimeji:20150601235705j:plain

GOT7の感受性と文学担当、じゅにあイムニダ〜

 

 

*****************

 

このブログの管理人は熱烈GOT7応援中!

地上波3社1位を目標に、日本から韓国活動を応援する<GOT7応援対策本部>に参加しています。

 

これを読んだ貴方も!!!一緒に!!!GOT7を!!!応援しないか!!!

 

WE WANT YOUR HELP!(すみませんパクりました)

 

ツイッターで、GOT7の最新情報から応援方法指南、フードサポートなど、

From JAPANな応援を配信中!

 

twitter.com

 

ブログもやっています!(フーサポ後記、音源方法、投票方法アドバイスなど)

ameblo.jp

 

ポッドキャストもやっています!(ライブレポ、プロフィール紹介、テーマ座談会など)

igot7japan2.seesaa.net

 

是非、楽しくクレイジーな応援団になりましょう!!!

 

*1:説明しよう。これはNHK教育テレビおかあさんといっしょ「ドレミファドーナツ」時代の主題歌である。現在アラウンド25の皆さんは記憶にあるのでは。