
人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[REPORT]韓国ドタバタ道中記~転んでもタダでは起きない女の記録~

今回の渡韓をどこから記したらいいのか……

思わず悩んでしまうくらいドタバタだった。(例にもれず今回も)

簡単に言うと、

 

ホイオッパと写真撮った!

パスポート落とした!

帰りの便エコノミーがビジネスになった!

 

と言ったところ。


とりあえず時間軸に沿って書き出してみる。

 

3/27(金)
9:00
9:15のバスに乗るつもりだったのに二度寝してこの時間。

そしていつもの如く渡韓の荷作りは何もしていない。

さすがに15分後のバスには乗れないので45分のバスに乗ることにする。

余裕が出来たのでコーヒーなんか飲んでみる。

 

11:30
余裕でチェックインも済ませ無事に一路ソウル目指して飛び立つ。
そういえば福岡空港にもやっとセルフチェックインの機械が数台置かれていた。

まだ使用開始されてないようだけど、これで定時ダッシュして週末の夜のフライトで渡韓する活動家は更に活動しやすくなるな、と勝手に心の中でガッツポーズ。

 

15:00
おまハウス近くに到着。

おまるはいないはずなのでひとまず小腹を満たす為に通りのカルグクス屋に入る。

カルグクスってあまり食べたことなかったけど麺の太さにバラツキがある感じが中国の刀削麺を少し彷彿とさせる。

次は他のメニューを頼んでみようと思いながら通い慣れたおまハウスへの道を歩く。

 

15:30
おまハウスのドアを開けようとすると何故か内側からドアが開いた。

そして何故かおまるがいた。ちょっと戻って来たらしい。

再び出かけるおまる。漫画を読みながら寝る私。

 

18:00
我が家の如きおまハウスでいつの間にか昼寝してしまい起きたらこんな時間。

ホイオッパのセンパ…行かなな…でもぶっちゃけちょっと面倒くさいよな…とかかなり失礼なことを思いながらモソモソ起きだしてバス停に向かう。

 

18:30
いつものバス停だろうと高を括っていたら乗るべきバスがない。

そしてこんな時に限ってWi-Fiが遅い。どうも違う場所のようだと歩き出してみるが一向にそれらしき場所に着かない。

時間だけは非情にも過ぎて行く…ホイオッパセンパ間に合わんかもしれんっ(つД`)ノ

 

19:00
さすがに自力でまだ見ぬバス停を探すことは諦めてタクシーを捕まえる。

私が事前に準備している情報はホイオッパセンパの会場である『サンミョン大学』という名前だけである。住所も分からないが何とかなると思っている。
しかしタクシーのおっちゃんはサンミョン女子大学なら分かるけどサンミョン大学は分からないと言う。

住所はないのかと聞かれるがないものはない。そしてWi-Fiもない。(何を隠そう私は少しのお金を惜しんでポケットWi-Fiなどは借りずにソウルフリーWi-Fi頼りなのだ!←セコい)

タクシーのおっちゃんに、私の携帯は日本の携帯だからネットができないのでおっちゃんの携帯で調べてくれと(厚かましい)お願いをする。

とりあえず場所は分かったしおっちゃんも知り合いにサンミョン女子大学とサンミョン大学が同じ所にあるのか確認をして何とか目的地が固まった。

後は何とか間に合うようにタクシーを走らせるのみっ!!!!

金曜日の帰宅ラッシュの時間で混んでるけどおっちゃん頑張って!!!

車内でおっちゃんからいろいろ質問される。韓国に住んでるのか?とか何をしにサンミョン大学(≒あんな辺鄙なところ)に行くんだ?とか年齢、なぜ韓国の歌手が好きなんだ?と言ったこと。

とりあえずおっちゃんから23〜25歳にしか見えないと言われ気をよくする三十路。

わざわざ仕事を休んで1人で目的地の名前しか知らずに異国に飛んできたアガッシ(非難の声は受け付けません。おっちゃんありがとう!!!)は勇気があるなぁ!!と感心され(半ば呆れられ)ながらタクシーはひたすら進んでいく。

 

20:10
ホイオッパのセンパ会場到着。
開演は20:00なのですでにステージ上にホイオッパも登場していた。
ホイオッパのセンパについては別記事にて詳細に記そうと思う。

ちなみに今回の渡韓のスケジュールを振り返っておくと、

 

3/27 渡韓 ホイオッパセンパ
3/28 バンタンコンサート
3/29 14:00の便で帰国

 

となっている。
中日のバンタンコンサートについても別記事にて記したいと思う。

 

3/28(土)
21:00
バンタンのコンサートを終え、興奮冷めやらぬままおまるとラス子さんのいるキムチチゲ屋へ。

初対面のラス子さんはとても話しやすい方で、たった今会ったばかりなのに2日間の興奮をマシンガンのようにラス子さん相手に喋る。

ラス子さんはパソコン買い替えよりヲタ活代に!というとち狂った考えに共感してくれる見た目は可愛らしいのに中身はしっかりヲタなステキ女子である。

キムチチゲを食べ〆にソルビンでパッピンスを食べた。

さすがに苦しい。(おまるから大食らいの称号を与えられてはいるけども)
もう次の日は帰るのかーと思うと残念で、「帰りたくないーーー」と言うと非情にもおまるから「とにかく一旦帰り!」と一蹴される。

おまるよ…月に2回会うのは多すぎるのか?(T_T)

 

3/29(日)
10:45
帰りは14:00のフライトなので11:00にはおまハウスを出るつもりだった。

しかし起きたら10:45である。寝坊はおまると私にとって旧知の友である。

どうにも切っても切れないこの寝坊という名の友のことは置いておくとして、とりあえず準備を始める。

着替えているとおまるも目を覚ました。「(地下鉄やなくて)もうリムジンバスで行けばー?」といまだ惰眠を貪る気マンマンそうなおまるから悪魔の囁き。

しかしすでに現金の持ち合わせがない為地下鉄に乗らねばならんのだ!(交通カードには何とか仁川空港まで行けるだけはあった)

 

12:30
仁川空港到着。
余裕やな、と思いながらセルフチェックインしようとパスポートを探す。

かばんの中が物で溢れている為どこかに入り込んでいるのかと思って何度も探すがパスポートが見つからない。

考えられるのはおまハウスかオリンピックホールなのでおまるに電話して家を見てもらう。

……ない。

最悪の事態を想定してパスポート紛失の時の対処方法を調べる。

大使館にも電話してみると休みである。勝手に大使館を逆恨みしつつ、帰国用の証明書?の発給に数日かかることもある、という情報に思わず「どうしても出国できんならしょうがない……そうなったら明日(30日)のmissAのショーケース行けるかな…」などと皮算用を始めるどこまでもヲタな私。

しかしおまるに頼みオリンピックホールに電話をしてもらうと管理室にあるという。おまるよ、ありがとう!!!おまるの電話確認がなければ自分では確認できてなかったと思う!!!(missAのショーケースに行けないのは残念だが)

 

13:15
再びオリンピックホールへ向かう。

片道約2時間というダウム地図の検索結果に半ば諦めに近い思いを抱きつつ電車に揺られる。

 

15:00
オリンピック公園駅到着。
バンタンかVIXXのコンサートに向かう女の子たちを尻目にオリンピックホールへ急ぐ。

もういっそこのままバンタン今日も見たいわ…と思いつつコンサートを前に浮き足立っている女の子たちの隙間を縫って走る、走る、走る。

機内持ち込み可能サイズのキャリーケースを持って走る姿はグッズ大量に買い込もうと思って到着が遅れて焦るヌナペン…であったことだろー。

地下駐車場に降りるところに立っているスタッフに地下駐車場はどこか聞く。(焦っていてすぐ横のスロープを下ればいいとわからなかったw)

 

スタッフ「何の為ですか?」

私「パスポート失くしたんですっ!!」←AHO

 

そういうと「付いて来てください」と言ってスロープを降りる。

降りるとすぐに管理室があり、無事管理人のおじさんからパスポート受け取り完了!!!

管理人のおじさんに何度もお礼を言ってその場を後にした。

そういえば地下駐車場に降りるとNO MORE DREAMのイントロがちょうどかかっていた。

 

15:20
パスポートも無事手元に戻り、タクシーを拾ってまた元来た道を引き返す。

何としてでも18時の便に乗りたい……

タクシーの運転手さんからは、「観光ですか?コンサート?コンサート終わってすぐ空港に向かうの?」など質問される。

パスポート失くして取りに戻ったというと、「大変でしたね……」とまたもや呆れられる。←当然の反応

 

16:30
仁川空港到着。
元々持っていたフライトチケットはFIXだったのでダメだろうと思いつつ変更出来ないか聞いてみる。

やはり変更出来ずおとなしく18時の便のチケットを買い直す。

 

17:46
ギリギリまでスマホを充電し搭乗口に向かうと、ミラクルagain!!!!!

エコノミーがビジネスに化けた!!!!

26,000円でビジネスに乗れました。

今回いい事が起こりすぎて2015年残り9カ月が恐ろしいです。

ビジネスとエコノミーのサービスの差ってすごいですね……人生2度目のビジネスでした。

次はいつになるのやら…。

 

19:30
福岡到着。
ビジネスもっと乗っておきたかったーー短いーーと思いながら飛行機を後にする。

今回のパスポート紛失からのビジネスにアップグレードを知った活動家妹が素敵な川柳やニックネーム?をつけてくれた。

 

転んでも タダでは起きない 活動家

七転び八起き菜姐

 

どうだろうか?(どうもこうもない)
パスポートの管理には細心の注意を払おうと思いつつ、今回も無事に帰って来れたし200%楽しめた渡韓でした\(^o^)/
次は……何も起きませんようにっ(>人<;)

 

ホイオッパの記事とバンタンの記事も近日中にアップします!

そもそもメインはこっち…w

予定外のハプニングのせいで霞みかけてるけどwwww

1人でも待っててくれる人がいることを祈りつつ…………あんにょん!