
人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[ETC.]週刊活動家だより:2月第4週

光陰矢のごとしとはよく言ったものですが、気がつけばもう3月。
そろそろ直太朗が聴きたくなってきた。
我らがKポ界でも季節ソング、もちろんございます。
そして、特定の時期になると音源サイトを賑わしてチャートをぐいぐい遡ってくる曲があります。韓国人曰く、それは「ゾンビソング」。死んだと思ったら生き返ってきた、なんだか縁起がいいのか悪いのか分からない。
 
そのゾンビソングの代表格、Busker Buskerの『벚꽃엔딩』。

桜吹雪をじんとした感動に導くJ-POPとは違って、

鮮やかな景色と恋を歌うK-POP。(主観です)


버스커 버스커 (Busker Busker) - 벚꽃 엔딩 - YouTube

 

これをBGMに、管理人4姉妹の日常垂れ流し、どうぞお付き合い下さい。
各自垂れ流しすぎ、一部長文なあまり可読性が低すぎるため、更新を頻繁にするか考え中だよ…ごめんね…どうしたものか…
 
そして!!!!ここのところお休みしてた鮎さんがカムバしたよ!!!
韓国語を習い始めて他の私生活でも色々忙しさに追われている中、日記の更新をいただいた、ありがてえ…ということで、カムバ初日の鮎日記からお届けします。
 
**********
 
2月某日(鮎)
 
このところ、お休みしておりましたm(_ _)m
一応生きております、次女の鮎です。
 
最近引越しをしました、片道通勤はゆうに1時間半からバスがないと2時間を誇っており、それに加えて期末の忙しさがあるので、このところ疲弊しておりました。トホホ…
 
さてさて、わたしは最近韓国語習い始めて(劣等生気味だけど、そんなことはきにしない!読むのに時間がかかるのだ!)、毎週水曜日は仕事そっちのけで新大久保で細い目をキラキラさせています。
 
それから、これは引越しした理由にもなるんですが5月に行う結婚式の準備をしておりまして…(←そんなに頑張ってはいない)
だいたいわたしの結婚式なのに母と姉が外装を固め、リングガールも若干2歳の姪にさせるという無茶な計画を企てています。
人見知りして泣くぞ、おい…(o_o)
主犯格の2人は楽しんでやってくれているので、もうわたし、大体全てお任せします!笑
 
ごめんね日記形式じゃなくて。。(>_<)
そして最大のゴメンはべっくんについてもVくんについても記載がないことだ!!
 
そうそう、これを読んでくれる韓国語が全くできない方へ、
韓国語入門者鮎から、本日のカタカナ韓国語〜単語編〜
 
レポート:리보트(リポトゥ)
 
※需要に関係なく随時更新します!

 

 

**********

 

2月23日(月) 菜姐

 

殺人担々麺という激辛だがクセになる担々麺がある。他にもメニューはあるし美味しそうなのだが、なんとかのひとつ覚えで菜姐は毎回この殺人担々麺を注文する。注文すると店員さんが厨房に向かってよく通るいい声で『殺人ひとつー( ´ ▽ ` )ノ』と注文を入れる。
 
殺人ひとつー
殺人ふたつーー
殺人…………以下略。
 
 
とても美味しい担々麺なのだが、注文入れの時だけは何とも言えない気持ちになるのは私だけであろうか(´-`).。oO(
 
ちなみに今日はこの殺人担々麺のお店で隣のテーブルに、面白いメンツが座っていた。
 
ももクロヲタ男性(推定20代後半〜30代前半)→以下、ヲタ男
・一癖も二癖もありそうな女性(推定40代)→以下、癖女(クセジョ)
・特にこれといった特徴のない女性(推定20代後半)→以下、若女(ワカメ)
 
彼らはももクロの話をしており、ヲタ男が癖女と若女に懇切丁寧に説明をしてあげていた。
 
 
ヲタ男:ももクロのライブでは蛍光色で目がチカチカしますよww
 
癖女:蛍光色…?
 
若女:色が決まってるんですよね?ヲタ男は紫でしょw
 
ヲタ男:はいw全身紫ですwww北九州の成人式で全身紫のド派手な袴姿の集団がいたみたいなんですけど…自分何も言えないです…一緒だからw
 
癖女&若女:なるほどw
 
癖女:色はどう決まってるの?
 
ヲタ男:それぞれの推しの色で…(長い為以下略)
 
癖女:それぞれのファン通しでケンカになったりしないの?○○のファンはマナーが悪い、とか。
 
ヲタ男:まぁ…それぞれ推しはいるんですけど最終的にはみんな箱推しなんですよね。…あ、箱推しってグループを推すことなんですけど…。
 
若女:今度コンサートある時に会場近くのカフェで張っときたいwwヲタ男いそうだよねwww
 
ヲタ男:間違いなくいますねw今度の福岡は遠方からも知り合いが結構参加するんで集団でかなり目立つと思いますww
 
 
 
隣で殺人担々麺食べながら話に加わりたくてしょうがなかったわw
ヲタ男がヲタ友たちと練り歩くところに遭遇したいわ(^ω^)(こっちはEXOトレーナーで対抗や)
 
 
 
展示会前の営業ロープレ対抗戦。
部署ごとの対決なのだが我らが部署、見事決勝戦進出\(^o^)/wwww
(ちなみに営業ではない。)
惜しくも1票差で営業チーム相手に負けたけど営業とか人前に出る仕事も楽しいかも…と思った週明けしょっぱな月曜日。
 
 
**********
 
 
2月23日(月)おま
 
大根こわい
 
寺での4泊5日は私に色々と細々な変化をもたらした。
一つに、菜食への見方が変わった。
正確に言うと幾らかの野菜嫌いに改善の兆しが見えた。
 
幼稚園から筋金入りの野菜大嫌い、小学校では絶対に大きいおかず係を死守、嫌なアイテムは少なめに盛って「これ私の席にお願い」と頼んでいた。もしくは、パンの中央に穴を開けて、そこにおかずを詰め込む。母はこんな娘をどう思っていたのだろうか。その後も野菜の栄養は青玉もしくは青汁で摂取、ふくらはぎの筋肉がやたらと発達した成人に育った。
 
私の好き嫌い人生の中でも、最も避けて通りたい野菜ベストは、ナスと大根。ナスは幼稚園のときに無理に牛乳で流し込もうとしてはゲロを吐き、大根は未だにおでんのたまごやコンニャクが、どの部分大根と接していたか判定できるほどその味に敏感かつ苦手、というか、摂取を試みても喉が餌付いて食道への侵入を拒否する。
 
今回の寺ステイで、一生交わることはないと思っていた大根と私の人生が出会った。
(ここ、感動するところです。)
 
元々韓国は大根で出汁を取るのに重宝されている。韓国的おでんの深いバットの底には、ぶつ切りにされた大根が並んでいる。これ、売り物ではない。寺の尼さんも例に漏れず、わかめスープを作るのに大根を使うと言い出した。
 
手伝おうとして隣をウロウロしてたら、大根と干ししいたけと昆布でダシとってと言われる。遂に来た、大根でダシ。戦慄するおまる。蘇る大根の記憶。
 
大学の頃、部活先輩の家で鍋をするのに集った冬の日。同じように大根を処理する担当となった。何も考えんとぶつ切りに切ってたら「ちょっと、皮剝いてよ」と怒られた。人生で初めて大根を調理した日だったのだ。
 
それから10年、人生で2度めの大根との邂逅である。今度こそ、皮を剥いてやるからな。覚悟せえよ、大根。ただ、不慣れなため順番を間違え、ぶつ切りにしてからの皮剥きとなった点に拙さが伺えた。
 
尼さんは乾燥ワカメを戻した後、ごま油で炒める。この過程が日本のわかめスープと一線を画する点であろう。水気を飛ばしたワカメを、先ほどのダシに投入。
 
「調味料とか使わなくても、自然のもので十分美味しいんだよ」と尼さん。真理であった。美味い。大根・干ししいたけ・昆布に関しては、今後だし3種の神器と呼ばせて頂きたい。
 
寺から帰って家に荷物をおいた私は、近所の市場で大根を購入した。今まで使ってこなかった干ししいたけと昆布だしも。一度決めたら行動は早いタイプである。寺と同じ要領で調理。ワカメはとろとろになるまで煮込むと美味しいとのネットプチ情報に手を合わせながら、やや時間をかけて煮込む。足りない塩分は、醤油で味を調整。丁度、漬け込んで放置していたにんにく醤油があった。熟成しすぎてトロ味がついている。これで味を整えて、完成。
 
…なんやこれは。地味ながら、盤石のディフェンスのように足場を固めるだし三種の神器。そこにごま油で香ばしくなったワカメ。とろとろの食感がダシと絡んで絶妙な調和をなし、次の一匙を誘う。そして大根、このくせのある脇役、おまえ、なかなかよい仕事をするじゃないか。認めざるをえん。美味い。何というか、この世の「ほっこり」を♪おにぎりおにぎりちょいとつめて♪、凝縮したものを具現化したらこのようになるのではないか。そんな味であった。
 
食べたあとからすぐにもういっぱい食べたくなる。これを書きながら、すでに明日のわかめスープのことを考えている。今日駅の近くの露店で干しシイタケを売っていた。あれは産地はどこだろうか。ワクワクがとまらない。(まだ干しシイタケようさん余ってるやろ、先走って買うなよ)
 
目下の課題は、大根の調理に慣れることである。
 
 あと、寺で一番治したかった惰眠は、惜しくも治らなかった。これ一生なおらんと思うわ。
 
**********
 
2月24日(火) 菜姐
 
やりたい事、やるべき事の棚卸しがきちんと出来ていないと最近つくづく感じている。日々いろいろな思いや考えが頭に浮かんでは消えていっている。そして『忙しい』を口実に先延ばし先延ばしにしているのだと思う。そこまで分かってるならはよやれ、とお思いの事だと思う。
 
 
確かに。
 
 
今これを書いている瞬間に棚卸しをやればいいと思う。
 
今この瞬間…………?
 
そうか、ここに垂れ流せばいいのか!
 
 
 
 
………………なんて事はしませんから安心してください。
菜姐プライベートテロはアラサー姉妹のLINEだけに留めておくので逃げないでください。
 
 
 
 
話はいつもの如くホイオッパのことになるわけですが。(必ず1度はホイオッパについて言及しないと気が済まない熱しやすく冷めにくい女、それはワタシ\(^o^)/)
 
愛しのホイオッパが単なるおっさんにしか見えなかった驚愕の事実。
f:id:misojiandshimeji:20150225005836j:plain
↑写真はホイオッパのインスタをスクショしました(-_-)
 
ちなみに大好きなホイオッパはこちら↓
f:id:misojiandshimeji:20150225010026j:plainf:id:misojiandshimeji:20150225010051j:plain
 
みんな若い………!(当たり前)
20〜25歳のホイオッパが一番好きみたいです。可愛いすぎるホイオッパ(つД`)ノ❤️
 
**********
 
2月24日(火)おま
 
誕生日かける2
 
今日は友人の誕生日だった。
大学時代に仲良くしてくれた、貴重な学部の友人。
先日めでたく第一子が誕生して、目下乳やりに忙しい友人である。
 
同じ学部の友4人で作ったLINE部屋で今年の抱負を聞いてみる。
「子どもとの初めてをいっぱい楽しむ」。
いくらでんぐり返っても私からは発されることのない抱負であった。
赤子の写真が、仏のようなほほ笑みで可愛い。実物見てそのありがたい御御足に触れたい。
 
学部友人の他にも、もう一人誕生日の知人がいる。
同じく大学時代にお付き合いをしていた男性、平たく言えば元カレである。
 
久々にLINEを送ってみる。
ぽつぽつと挨拶のようなものをした後、最近寺に行った旨を話したところ
「ますます結婚から遠ざかってるね」と言われる。
ちなみに、先方はすでに結婚している。夏には第一子も生まれるらしい。
隔世、もとい、格差の感が否めない。一時は一番近しい仲だったというのに。
 
まあ、恋愛という種のお付き合いとは得てしてそういうもんやんなと思う。
横軸に時間を取ってバイオリズムのように右に進みながら、
上下する線の一部が交わって、運が良ければその後の軌道を一にするような。
 
せっかく出会って親しんだ縁が、何かの偶然でここまで続いてるのはありがたいことであろう。
階下の友人は、別れた男とは連絡取らない派らしく、何か色々諭されたけど、去年のことなので忘れてしまった。
 
皆さんはどうですか。
 
来月、共通の友人と一緒にご飯に行くことになった。
久々に懐かしい口癖かける2を聴けると思うと、今から何だか楽しみである。
 
ちなみに、昨日の興奮冷めやらず今日国産シイタケを購入、
スライスして現在、屋上に干している状況である。
物干し竿についた洗濯バサミを利用し、
洗濯物ネットにシイタケを入れ平たくなるように干した。
 
このアイデアに当然眉を顰める方もおられるだろうが、
本人、至って鼻高々である。何ならうまいことやったった位のこと、思ってる。
 
早く乾燥して欲しいので、明日カンカン照りにならへんかな。
 
 
※バンタンのチケッティング、無事終了。
 
**********
 
 
2月25日(水)おま
 
エリナムカムバ
 
我らがエリナムが、3月5日にカムバックらしい。
数週間前のセットらしきところで撮ったぽいインスタ写真はMV撮影か。
俄然、期待。
 
ただ、懸念事項もある。

 

 

 
こ、こんなイケメンなエリナムなんて聞いてないよ…ちょいダサなところ見せないエリナムなんて、ただのちょっと耳がデカい完璧エリート男(ナム)fromアメリカなんだから!!!! ひん(TOT)好き(TOT)
 
 
昨日まくぅのパートだけ抜き出してつなげたmp3がツイッターで回ってきた。良い。
じゅにあのとか、めっちゃ聞きたいやん。検索したけどyoutubeとかにしかない。
わたしゃ持ち歩いてオフィスで、山で、エレベーターでじゅにあの歌声に舌鼓を打ちたいんだよ!!(耳で聞いてくれ)
 
矢も盾もたまらずに、じゅにあとベムちゃんのパート別mp3を作りました。ファン心ここに極まれり。ファン心 drives me. この調子で世界の山という山を踏破して行きたい。
 
 
 
プロインタビューアーやプロ彼女、プロカンジャンケジャン(これは店名だった)を見習って、ここはひとつ私はプロファンになりたい。語呂が悪いのでちょっと考える。…韓国のドルオタ(女)をスニというので、それにあやかって「プロスニ」がいいんとちゃうか。
 
 
 
※バンタンライブ、振込忘れて水の泡。一般発売に掛けるという結果、アーミーになった意味…
 
**********
 
2月26日(木)おま
 
バンタンの一般発売に敗れた後、ふと思い出し、
一昨日から屋上に干してある、もとい、放置している干しシイタケを晩に回収。
 
かっぴかぴに乾いていた。
 
この前買った市販の非国産干しシイタケを触ってみる。もう少しふわふわしてる。フリーズドライ的なやつか?
まあ、元は結構身が厚かったし、戻した時の姿を楽しみにしよう。
 
どんな感じで干したシイタケが戻るのか、そしてダシはどんな感じにでるのか気になって、水に浸けかけた。
 
本末転倒である。
 
「乾燥させたシイタケを、速攻水に浸ける。」
辞典の用例に載せたいくらいの本末転倒ド真ん中を行っている。
 
まあ、こんな自分も嫌いではない。
 
 
GOT7のウェブドラマのノベライズ(カートゥナイズ?)版、ドリームナイト小説を4冊買い足した。
その内一つから、ジャクソンのサインが出てきた。
 
この前の1冊を合わせると、
5冊で1サイン入りポラ、1サイン本である。
5分の2で限定特典が来ているとは、なかなか引きが強いんちゃうか、私。
 
でも、JBのポラロイドは、がっせ同人サイトを教えてくれた現地ぺんにあげちゃったんだ…推しの元に行ったほうがいいよね。まあ、がっせ箱推しなんだけども。
 
それにしても、小説とか漫画とか人形とか、JYPのコンテンツ芸がここにきて瞬間最大風速吹いてると思う。基本、物質には魂宿らない派だけど、人形買いたい欲を必死に抑えているアラサーです。子どもいたら絶対買ってたな。情操教育デス!!!!!とか言ってな。
 
がっせ人形買いたいし、子どもいたらいいのにな…
……結婚、するか…?
 
本日2度目の本末転倒でした。(というか出来ません)
 
お後がよろしいようで。
 
**********
 
2月27日(金) 菜姐
 
ホイオッパへ。
 
ホイオッパ、何でこの表情でセルカ撮るんですか?ヒゲが見えるけど……やっぱりしょうがないですか?
ホイオッパは大好きだけど、どうしてもおっさんにしか見えません。(年齢的に確かにおっさんやけども。)
 
 
ホイオッパ…………結婚してください!
身の回りのお世話するから!!!!
f:id:misojiandshimeji:20150227132229j:plain
 
 
ホイオッパのインスタからはオフステージの姿が見られていいなと思う反面、当たり前だが普通におっさんになっている事実にショックを隠しきれない。
鍛えてるし一般的な同年代と比べたらずっとずっとカッコいいのやけども……可愛い可愛いまくぅ!も15〜20年後にはおっさんになるのかしら……そこ跳び越してパパークになってくれんかな。
パパーク渋みもあるしとてもいい年のとり方をしてると思うんだ。
ソン家の嫁よりトゥアン家の嫁の方が楽しそうやしな。
ホイオッパ、前言撤回します!←何様
 
 
 
行きつけのモンゴル料理屋がある。
どの料理もすべて美味しいし安い。そしてここの羊肉串が今までどこで食べた羊肉串よりも美味しい。中国留学中にクラブ帰りに露店で買って食べた懐かしい気持ちが蘇ってくる。
会社の人や友人を連れていくと必ずみんなハマる。クセになる美味しさなのだ。
 
そんなモンゴル料理屋に昨日また行ってきた。2人で。独身彼氏ナシ三十路が2人。
確か4時間くらいいたと思う。
そして2人で6人前くらい完食したよ!
おかげで丸一日経っても満腹だよ!\(^o^)/
多分あと2〜3日水だけでも生活できるくらい食べた気がする…腹がつっかえて苦しい(´-`).。oO(
 
 
**********
 
2月27日(金)おま
 
また一人友人を無くしそうです

f:id:misojiandshimeji:20150228010740j:plain  f:id:misojiandshimeji:20150228010742j:plain

 

そんなこともあるさ、プロスニだもの。(早速使う) 
 
**********
 
2月28日(土) 菜姐
 
お腹周りや首、ほっぺたにものすごく肉がついた気がする。暴食すると腫れたような感覚がする。そして体がものすごく重い。モンゴル料理屋での暴食、それ以前の度重なる暴食を考えれば納得ではある。そろそろ30年の人生一の重さを叩き出したか!?と思って久しぶりに体重計に乗ってみた。
 
 
しかし記録更新ならず。
 
 
なぜ?(´-`).。oO(
 
 
記録更新はしていないが全身写し鏡にでも写そうもんなら立派なニンプーである。細身の友人なんかの臨月の頃のお腹にそっくり。30代は痩せにくくなるとか聞くし、それでなくとも健康面から考えてもあまりよろしくないと思うので、そろそろ重い腰を上げて食事制限と運動をしようと思う。
SISTARのソユのワークアウト好きを知り、目標はSISTAR!あんな健康的なセクシーバディ!!!と意気込む三十路である。(あんなダイナマイトバディになってサノクとか行ったらホイオッパとかまくぅ!とか引っかからないかな……なんて邪な気持ちも大いに原動力になっている)
 
SISTARといえば活動家シスターズの1人おまるが書いた過去記事があってそれを貼り付けたいのだがスマホからはできない(のかやり方知らないだけか)なのでまた気が向いたら貼ろうと思う。
 
**********
 
3月1日(日) 菜姐
やっと重い腰を上げて約2ヶ月手を触れず放ったらかしていた書類に取り掛かった……が、本気になったのが夕方近くだった為結局夜中になっている。
結局いつもと変わらない。
 
そういえばこの間おまるからあるブログを紹介された。ブロガーさんがワタシと似ていると言う。
 
 
 
いやいやいやいや……この方格上ですよ!
 
アイドルは好きやけど高価な貢ぎ物はしたことがない菜姐です。
せっせと直筆の手紙はしたためるけれども(^ω^)
 

そんな格上ブロガーさんの記事の中に、

会社でヲタ仲間と連絡を取り合いながらチケッティングに参戦中に上司から話しかけられ「今忙しいので(-_-)」と見え透いた嘘をついた
というような文章があった。
 
 
……………(°_°)(-_-)!(◎_◎;)
 
つい先日バンタンのチケッティングの時のこと。何を隠そうワタシも会社で参戦。とにかく時間との勝負!パソコンから目を離すことなく座席選択を繰り返していたところ、上司から呼ばれた……(ー ー;)
 
 
シカトしようかと思ったけどとりあえず席まで来られても迷惑なのでこう答えました。
 
 
 
「今取り込み中で目も手も離せませんっ!」
 
 
 
\(^o^)/
 
 
格上ブロガーさんに少し親近感を覚えた出来事でした♡
あ、似てるかも?てwww
 
 
 
定時後やったし新人くんが貰ってきたお菓子を配ろうとしていただけなので特に支障もなかったからよしとしてください。
 
 
こんなフザケた社会人でも受け入れてくれる上司の懐の深さに感謝\(^o^)/ww
 
 
***********
 
今回も駄文で一週間の日を暮らし、
めんにむは神話のカムバに熱が入りすぎて締め切り超過のため、
別口でエントリーしたいと思います。

 

あ、ジャクソンの勝手に詳細プロフィール、現在鋭意作成中です!!(言い訳)

 

f:id:misojiandshimeji:20150303011437j:plain

もうちょっとだけ、きだりょじゅせよおおおおおおお!