人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[INTERVIEW]GQ KOREA6月号 神話エンディ

 2月も終わりが見え始めた週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。

やれガッセ、やれポミニ、やれApinkにエディキムと、節操なし踊り続ける管理人、今日も元気にKポ三昧です。

そして何を隠そう今日、神話12集タイトル曲「표적(標的)」のティーザーが公開されました!!!!


SHINHWA - 표적(Sniper)_MV Teaser - YouTube

 

(しばし言葉を失う)

 

かっこいい…pq

ガッセに気を取られてmemoryで入魂できなかったことお許しください…泣

1フレーズしか公開されてないのにまんまと心臓狙撃されてしまいました。

現在瀕死の状態。三途の川まで2メートル切りました。

 

そんな彼岸が向こうに見える中、

本日はGQ KOREAインタビューエンディ編再掲載でございます。

エンディはTeenTopの生みの親でもあり、エリックと同じく在米韓国人メンバー。

エリックが神話というグループを客観的に突き放して見ているとしたら、エンディはアイドルというものを客観的に見ているのではないか、TeenTopの成功を見ているとそんな気がしています。

 

デビュー前からSM会長イスマンのお気に入りで、当初はH.O.Tとしてデビューする予定でした。ところが両親の反対によって一時アメリカに帰国。

再び韓国に戻って練習生生活を送り神話としてデビューする運びとなりました。

もしそのままH.O.Tとしてデビューしていたら…いやはや運命のいたずらに感謝するばっかりです。

 

デビュー17年、つまりマンネ歴も17年、韓国アイドルの中でマンネを名乗らせて右に出るものはいない、マンネ界の長老と言えるでしょう。

いつか「マンネ、そして僕」という本を上梓してくれないかと淡い期待を抱いています。

 

さあ前口上はこれくらいにして、早速インタビュー本編はじまりはじまり。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 15年目、11集。最長寿アイドル。未だにトレンドに対する強迫観念を感じますか?

そりゃ感じます。新人の後輩たちがそうであるように、全く同じです。トレンドは常に変化するじゃないですか。服も、音楽も、ダンスも…

今回ヴォーギングダンスを試してるんですけど、最初これを持ってきた時、僕らのうち何人かは`うわぁ'、残りのメンバーは`え?これ、踊りこなせるかな?`と言いました。

それが意外と皆ひとりですごく一生懸命練習するんですよ。家でも練習して、練習室に早く行ってひとりででも練習して。もちろん音楽界には僕らより長く活動している先輩方もいらっしゃるけど、今回僕らは15年間積み上げた時間自体からにじみ出てくるかっこ良さをお見せしたいです。身振りや手振り1つとってもかっこいいものを、です。

 

f:id:misojiandshimeji:20150222163446j:plain


ところで元々アナウンサーみたいにこうやって話すんですか?スピードもトーンも一定ですよ、今。
はは。ふう、違います。うまくできません。

長くやってるからうまく話しているように見えるんだとも思います。それから最近は慎重に話そうとしてます。
 
デビューした頃はファンの間で`エンディ0ヶ国語説`というジョークもまわっていました。でも軍隊に行ってきてから話し方から声まで全て変わりました。
腹式呼吸をちょっとやりました。ははは。
 
行かなくてもいい軍隊に検定試験まで受けて入隊しました。大衆がこれは一生認めてあげないといけないという話が出てくるほど…
軍隊は皆行くものなのに僕のことを良く見てくださったんでしょう。両親も軍隊に行くのなら早く行けとずっと言っていましたし。入隊日も母親が僕をどれだけ早く起こしたことか…”軍隊に早く行かないと!初日から遅刻したらダメよ!”と言いながらです。
 
軍隊がエンディをとても変化させましたか?
そういう部分もあります。メンバーに新たに出会うような気分?

また別の神話のメンバーに出会う感じ?内務班にいる人たちとの出会いを新たにスタートさせないといけないし、訓練を通して知っていかないといけないし、お互い気遣わないといけないし…イジュンギさんもいたし、キムジソクさん、イジヌクさん、イドンヒョクさん、ブーム、DynamicDuo、こういった方たちなんですけど、今も連絡を取っています。カカオトークにグループルームを作りました。最近どう過ごしているのか、時間がある時にご飯でもお酒でも一緒にしようって。
 
神話のメンバーに軍隊で出会ったとしたらどうだったでしょう?誰が一番意地悪で、誰が一番…
本当に今と全く同じだったと思います。今考えてみると、僕らにとっては練習生時代が軍隊でした。同じ時間に無条件に起きないといけないし、起きたら1人ずつインターホンに音声を残さないといけなかったし、湧き水が出るところに登って発声練習もして、水が上がってくるのを飲みながら振付けの練習をして、そうすると疲れるから眠気がすごく早くにやってきて。
 

f:id:misojiandshimeji:20150222163203j:plain


何人かの中から気の合う人が選び出されたわけでもなく、事務所で組み合わせたメンバーなのにどうやってこんなに15年間うまく調和がとれているんでしょう?
仕事をしているとストレスを受ける時があるし憂鬱な時が多いですけど、お互い本当にそんな素振りを見せません。そういうときは、うわぁ皆プロみたいだと思ってしまいます。僕らが宿舎生活を含めると出会ってからほとんど17年です。目だけ見ても今はもう全てわかりますよ。`あ、何かあるんだな。`そういう気遣いが重要だと思います。ただ遊んでばかりいるわけじゃなく。
 
辛い時、最初に勘付いて連絡を取ってくるメンバーは誰ですか?
うむ…1人ずつ別々に全員から連絡が来ます。カカオトークのグループルームではなくて、個人的に”ご飯でも一緒に食べる?”とか“コーヒーでも一杯飲むか?”こういう風にです。1人2人と集まってご飯を食べているといつの間にか6人全員が来ていて。撮影が多くてスケジュールが忙しいのに皆集まると、あぁ僕らの関係には妙な魅力があるんだなって…
 
何かのノワール映画じゃないですよね?本当にそうだということですよね?
本当にそうです。今はもう本当に家族みたいです。この前の親の日にはチョンジンさんがメンバーの両親全員に花束をプレゼントしました。本当に妙な感じがしたし、僕らの両親も“ソノがしてくれないことをメンバーがしてくれて、自分の息子みたい”とたくさん話していました。
 

 

f:id:misojiandshimeji:20150222162918j:plain

話せば話すほど我々が知っていたエンディではないような気がします。とても穏やかで。<神話放送>では本当に…
番組で僕がこうやって話すと面白くないでしょう。はは。<神話放送>の場合、正直ファンや視聴者は僕に明るいイメージを期待しています。だから僕はその部分をもっとお見せしたくて僕をより解き放って自分を捨てていたと思います。
 

愛嬌があって、可愛くて、明るいエンディが本当のイソノなんでしょうか?
恐らくこの質問をメンバーにもしたら皆`違う`と答えると思います。僕も違うと思います。よく喋るというよりは少し寡黙、だからといってあまりにも寡黙というよりは、静かなほうです。
 
変えたいですか?
うむ、ひとまず明るいイメージというのは良いと思います。でもそのイメージから一度脱皮したくはあります、一度くらいは。これまではそれがうまくいかなかったような気がします。
 
どう試してみたんですか?
ミュージカルでの役やドラマでの役、あるいはバラエティで新たな部分をお見せする方法があるはずなんですけど、僕はその度にイメージが共通していて、いつも全部ハツラツとしてたように思います。でもこれは僕自身とたくさん戦わないといけない問題でもあるし、宿題な気がします。小さい頃、宿題が出ると正直しんどいじゃないですか。今もしんどいです。
 
こういう時に焼酎を思い出しますか?これまでのインタビューを見るとひとりで焼酎を飲むという話が多いです。
結構ひとりで焼酎を飲むのが好きです。普通、映画やドラマを観てるとひとりだったらワインやビールを飲むんですけど、僕は焼酎が一番好きなんです、はは。
 
自分で焼酎をコップにつぐ時、何を考えますか?
ただ僕自身をもう一度考えるようになるきっかけだと思います。`あぁ、僕が何故こんなことも出来ないんだろうか。` キャッチできなかった部分を考えて…。
 
もし自分がもっと多くのものを生まれもって備えていたらどうだっただろうか、考えてみたことはありますか?
今も満足しています。欲はもともと際限がないから。たくさん努力をしなければならないということも感じるようになりましたし。何事も練習なくしてはできないと思います。発展していく姿をさらにお見せしなければと思いますし。
 

 

f:id:misojiandshimeji:20150222164603j:plain


神話はいつまで続くでしょうか?
皆で一緒にそんな話をしたことがあります。今後僕らが皆結婚してコンサートを開いた時子供たちがステージの前で僕らを観ている場面を目にしたらどうだろうか。そんなことをとてもたくさん考えたのでその時までは続けるんじゃないでしょうか?本当に想像がつかないですけど本当に気になります。果たしてメンバーの子供がどんな顔なのか。ははは。
 
最近恋愛していますか?
恋愛がしんどいわけではないですけど、正直軍隊、除隊、カムバック、そして11集。あまりにも早く駆け抜けようとして時間がなかったかなと。余裕がありませんでした。
 
ヒョン達に紹介してくれと言ったらダメなんですか?
自分達にもいないのに何が紹介ですか。ははは。
 
製作者としては最近自信満々でしょう?2年前TeenTopをインタビューしたことがありますが、神話のメンバー達みたいだったというか。
歌手に対する夢と希望を持った子たちでした。音楽をとても愛していたし、それにダンスがとても大好きで、あ、こんな話はどうかするととても常識的で何というか…
 
教科書みたいな話?
えぇ。昔のよくある話みたいですけど、本当にそうでした。TeenTopの厚い友情を目にすると、あぁ僕らとすこし似ているところがあるなと思いますし。振付け練習の時もどうしてちゃんと合わないのかという話を僕は一度もしたことがありません。むしろ彼らは”これ合ってないんじゃないか?”とずっと話していますし、繰り返し練習しますから。僕が言ってあげなくてももう自分から勝手にやるんだなと思いましたね。
 
今日は色々と模範生みたいです。
 
あ、そうですか?勉強ができるスタイルではないんですけど…むしろ最近はもっと勉強しないと、としか思えないのに…

 

<終>