人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[ETC.]週刊活動家だより:2015年2月第2週

活動家姉妹の日常を垂れ流す、ゴホンゴホン、

もとい日常を丁寧に書き綴った週刊活動家だより2月第2週をお届けします。

 

2月といえばバレンタイン。

世間がバレンタインに染まる中、活動家姉妹がどのような過ごしていたのでしょう。

ちょっと覗いてみましょう。

 

 

2月9日(月) おま

 

今日も元気だ、芋が美味い。

 

帰り道、雪が降っている。なかなかに勢いのいい雪。

足元も雪。大分固まって滑る。

滑らないように脚に力を入れても、どうしても転けそうになる。

というか、力を入れるから滑ってる具合が否めない。

身体が硬直しているため、滑って転ぶのを防ごうとした時に筋を痛める。

既にどっか違えて身体が痛いし、足元危ないし。

このまま安酒場のネオンにまみれて、我都市の肥と化すのか…

 

発想を変えて、滑るつもりで歩いてみる。

そう、ローラーブレードに乗っているつもりで。

全く転けなかった。

 

こういうこと、あるよな。

ほんで、酒場を上機嫌で揺蕩うおっさんらは何故か転けへんやつ。

 

********** 

 

  2月9日(月) 菜姐

 

2日前から第1世代の波が来ている。

より正確に言うとgodの波が来ている。連日YouTubeでgodの解散前の曲を漁ったり完全体でのカムバ後の動画を見まくっている。リアルタイムでgodを見ることが出来なかったことが悔やまれる。godにハマりすぎてアラサー姉妹の垂れ流し板にgod動画テロと歓喜の声を挙げ続けている。こうしてgod動画を見出す前は、恥ずかしながら曲どころか構成メンバーも知らなかった。デニーもキムテウも知ってたけどgodとは結びついていなかった。キムテウは사랑비しか知らなかった。第3世代(意識したことなかったけどGOT7やEXO、BTSたち最近推してる子たちは第3…死)は保護者のような目で愛でているが、第1世代の何がいいってオッパ!!!どこ見回してもオッパ!マンネですらオッパ!!!!オッパオッパ祭り。三十路にやさしい第1世代。恋愛、結婚するにもいい年の差。ステキ\(^o^)/オッパだらけ素敵\(^o^)/god動画を見まくって自然と目で追ってしまう=推しメンが決まった。ホヨンオッパ♥️2013年に大変なことになっていたなんてもちろん知らなかった。というかその存在を初めて知った。今までKぽの何を見て来たんだ自分!夜中まで動画を見て勢いでホヨンオッパのTwitterとインスタをフォローした。デカデカと自撮りしてる写真を見て…なんかやっぱりちょっと違う気もしない…でもない。でもあの笑顔とステージでの姿はカッコいい。うん、フォローしとこう。

ここに来てテビンオッパ(1TYM)、ドンウギオッパ(ルームメイトの)に加えてホヨンオッパも推しメン入りしたことを遅ればせながら報告させて頂きますm(_ _)m

 

BGM:GOT7《Forever young》からの1TYM《Take It Slow(Danny solo》からの《Hot 뜨거》→早急にgodもプレイリストに入れなければ…!

 

god動画ばかり見て15&の新曲チェックし忘れていたらおまるからTwitterで罵られた。

証拠写真↓

f:id:misojiandshimeji:20150212233330j:plain
 
********** 
 

2月10日(火)おま

 

ルームメイトでジャクソンとヨンジが焼き芋を売っていた。

私も(今日も今日とて)さつまいもを蒸かして食べたので、ヨンジやジャクソンとほぼ同一人物説である。

 

このシーズン、市場を賑わしているさつまいもには栗さつまいもと南瓜さつまいもがある。

どちらも、蒸すと中が濃い黄色にしっとり照る。

それ以外の、至って普通な無冠の「さつまいも」もある。

価格は安め。

 

中型マート2つで見たところ、栗や南瓜さつまいもは100g40円付近といったところ。

今日買った普通のさつまいもは、拳サイズの大きさ4個で約100円だった。

100gあたりの値段に目をやると、グラム15円。

 安い。

 

パッと見から、栗南瓜さつまいもとは色が違う。

奴らの皮は赤紫、こちとら薄い茶色である。

味の面での憂慮が否めない。

 

家路を急ぎながら、「安物買いの銭失い」という言葉が脳裏をよぎる。

 

かと言って調理の方法をデラックスにするわけにもいかない(したとしてもきっと意味もないだろう)ので、通常通り雪平鍋のお世話になった。

 

出来上がってみると、少々繊維質は残るものの、ほんのり甘くてしっとりしている。

元々、さつまいもにバターやはちみつを加えるなどする邪道な楽しみ方をしている私には、十分である。

 

芋の道ウン年のめんにむ氏は「芋の味を損なう」と言って、

余計なモノを一切つけず、各地の芋の取り寄せに精を出しているらしい。

 

私みたいな邪な食べ方をする者には、

栗だの南瓜と枕のついた芋はそもそも身の丈に合っていないのかもしれない。

 

**********

 

2月10日(火) 菜姐

新規事業計画書、16日に提出することになりました!社長から期限決められたwwww

 

仕事帰りにお気に入りのモンゴル料理屋にふらっと立ち寄ったら高校の友達と偶然再会したwww

3年振りw彼女は青年海外協力隊で2年間キルギスに行っていたのです。こんなところに日本人?て番組にも出たことあるらしい。(放送見逃した)

その場には元青年海外協力隊の派遣員だった人たちが数名いて、中には①会社勤め②会社経営(日本)③会社経営(ブルガリア)をやっている猛者もいた。いろいろ話を聞いてみたいから今度ご飯に誘ってみよう。

そして終電逃してお店のオーナー夫婦に送ってもらったwほんとすみません、こんな三十路でwお陰でタクシー代約5000円が浮きました。また食べに行きますm(_ _)m

 

**********

 

2月11日(水) 菜姐

ホヨンオッパの公式YouTubeチャンネルを購読?登録した。

寝る前にひとつだけ…♥️と思って第1世代のオッパたちが出ている動画を見始めたら止まらなくなってやっと寝ようと思った頃には4時過ぎやった。(日常茶飯事)

 

20세기 미소년が面白すぎる。YouTubeで約1時間の動画を見てしまった。その間ずっと笑いっぱなしやった。78line最強。第3世代のアイドルたちも10年後、20年後にグループの垣根を越えて番組とかして欲しい。つまらない大人にだけはなるなよ、第3世代!第1世代のおじオッパたちを見習って欲しい。

 

大学の後輩が彼氏のいるスウェーデンに半年くらい前に移住したのだが、スウェーデン語で日常会話できるようになってて地味に驚いた。スウェーデン…遊びに行かねばっ!

 

歌広場さんの垢フォローしたら金爆ファン垢からフォローされた。何も役に立てることは呟けないのだが…。

 

**********

 

2月11日(水)おま

 

15&のライブ「サミジャショー」に当たった。

ペンカフェの応募から当選者20名の中に運良く入った。

「ソロたちよ集え!カップルは入場禁止!」を謳うショーなんやが、

そのタイトルからして

「"사"랑은 "미"친짓에 공감하는 "자"들을 위한 쑈」

=「愛とは狂人の所業なりというテーゼに共感する者共の為のショー」(決起集会っぽく訳)の””で囲んだ部分を取った名称である。

うん、元タイトルが長い。

 

 

プロデューサー餅ゴリ社長ことパク・ジニョンさんも、カムバに合わせて15&についてツイート。以下、その訳。

 

15&が愛おしい理由は、新たな曲を歌う度、その前歌った曲よりも上手くなっているから。今のように互いにいたわり合い(尊重し)ながら、歌手として、人として、ずっと成長してくれることを…♡

 

この「互いにいたわり合いながら、尊重しながら」 という部分がとてもグッと来た。

このチームのことをよく言い得た表現だと思う。

あと、社長がハートをすごい乙女な感じで使ってくるので、若干引いた。

 

生15&を見るのは初めてなのでめっちゃ嬉しい。

イェリンちゃんも、チミンちゃんも、ここんところめっちゃ可愛くなっている。

是非、10代女子の成長速度(語弊)を、この目で確認してこようと思う。

 

**********

2月11日(水) めん

今日はチケッティングという名の戦いの日。

そう、神話コンチケッティング…!!

おまるの協力もあり無事両日スタンディングを入手できた。

今年は例年とは違い、スタンディングが極端に減り座席が増えた。

ファン高齢化に伴う配慮…?

メンバーが動く度に区域内をゾロゾロとファンが動く民族大移動があまり見れなくなるのは寂しい。

でもスタンディングをやめて座席を増やした理由が神話のことやからあるのだろうし、コンサートの時に説明してくれるはずだ。

それを聞いてからブーたれるなり納得するなりしてみよう。

それにしても毎度のことながら神話カムバは緊張する。

緊張のあまり安易にTwitterでも呟けない。もう胸いっぱいで。

とにかくうまく成功してほしい。

 

**********

 

2月12日(木) 菜姐

毎日終電である。

11時まで会社にいて、帰宅は日付けが変わってから。翌日も8時には会社にいる。いっそ会社に住んだらいいのかもしれない。残業が染み付き過ぎて、9時退社でもしようものなら「あ、今日早い!」と思う。まかり間違って7時くらいに退社しようとすると、何か重要なことを忘れているのでは…と疑心暗鬼になる。

……はい、社畜です( ´ ▽ ` )ノ

 

そんな三十路&社畜の心を癒してくれるのはアイドルです。

いつもありがとう。君たちのお陰で今日も元気です。(深夜というか早朝まで動画見て寝不足やけど)

 

韓国のメーカーさんと電話で納期の話をしていた。

データが開くの待ってる間ヒマなので、「最近godが好きで♡」とカミングアウトした所、第3世代アイドルには全く興味のない彼女(同じく三十路)が「最近昔のアイドルが人気ですねぇ~」と返してきた。最近は専ら欧米のロックバンドしか聞いていないという彼女も、うら若き女子中学生の頃はH.O.T.派だったらしい。(ちなみにカンタペン)

 

**********

 

2月12日(木)おま

 

我が家のお犬様、調子が悪いらしい。

下痢をして、そのストレスか鼻を掻いては爛れさせているという。

 

犬は、人間と違って話せないし、泣いたり叫んだりできひんって誰かが言ってた。

うちのてんつくも、どこが痛いとか喚いたりしいひん。

ただ、シュンとして元気なくなる。

 

元気が取り柄のお馬鹿犬なので、家族総出で心配する。

家を離れているので、こういうときにすぐ見られないのが悔しい。

心配症の父が病院に連れて行ったところ「腸炎」だと診断される。

犬にも腸炎とかあるねんな。

 

「大事にはならないんよね?」と、命の別状を問うと

母から「ケンチャナb(絵文字)」と、韓国語で返事が来た。

ずっとケンチャナでいてくれよ、てんつく。

 

<追記>

この影響か、何度かてんつくが病気したり怪我する夢を見た。

一回は、腹の中にサナダムシレベルの寄生虫が棲んでしまい、

医者だか呪術師だか母ちゃんだかに摘出してもらう夢。

一度出てきたと思った細長い虫が、もう一度体内に戻ってしまい絶望したのを覚えている。

 

その後、ぬいぐるみのように硬く生気の無くなったてんつくの体は、

昔家にあったルナPボールのおもちゃのように背中の部分がぱっくり開いて内部が見え、

そこから寄生虫を取り出そうと誰かがしてた。

f:id:misojiandshimeji:20150216055620j:plainf:id:misojiandshimeji:20150216055628j:plain

これね、ルナPボールのおもちゃ。まさにこれを持ってたわ…なつい。

 

結局うまく行ったような気がするが、夢には結末があんまりないことが多いのでよく覚えていない。

 

夢でうちの犬は、死にかけたら、何か違うものに変異することがよくある。

 前は、水につけると大きくなる恐竜のおもちゃが時間を巻き戻すように、

どんどん水気を失って、固いゴムの塊になってしまう夢を見た。

今回はぬいぐるみと、ルナPボール。

 

別の夢でまたてんつくが怪我をした。

私が紐を付けずに離してしまったから、しばらく行方がわからなくなった。

声を枯らして呼ぶが、帰ってこない。

 

姉が見つけてきたてんつくは、下腹部あたりが血まみれになっていた。

でも、命に別状は無いらしい。

 

何故か、短毛の毛がのびてフワフワになっている。

ちんちん付近を怪我した模様。(うちのお犬様はオスである。)

傷を見ながら「はあ、怪我したのがここでよかった」と思う。

 

 

 **********

 

2月13日(金) 菜姐

慣れって不思議である。
ここ最近毎日頭の中にはgodの曲が流れ続け、お昼休みと18時過ぎに気分転換にYouTubeで動画を見る。


もう何度も見たが、15年前の満18歳のキムテウが愛らしく見えてきた。ホイオッパもクマみたいで可愛いトンセンやと言っとったしな(無関係)。
 
↓最近ヘビロテの動画

 

あまりにも寝ていない為健康の心配までされたw
今日はさすがに体力の限界で早々と7時半には退勤したけども(^ω^)
 
以下アラサー垂れ流し板より抜粋。
 
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
菜姐:同じような生活やったけどネス太と付き合ってる時の方が睡眠を体が欲していた。
 
おま:wwww
アイドルは大丈夫なんや
 
菜姐:ホヨンオッパ(これからはホイオッパと呼ぼうか…と思案中)がかっこよすぎて恋愛できそうにない
 
おま:呼び方の思案する必要www
 
菜姐:バラエティ番組に出てるオッパがかっこよくて可愛くてもうどうしようかと途方に暮れている
 
おま:笑顔が素敵な人に弱いね、菜姐
 
菜姐:すぐに恥ずかしがるホイオッパ…プライスレス
この垂れ流し板にホイオッパ動画テロしそうになる衝動を抑え込む毎日。
ホイオッパ\(^o^)/♥️
世界の中心ならぬ2両編成の終電から愛を叫びそうや
 
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
ホイオッパと呼ぼうか思案していたら、おまるが「ホイっておひょいみたい。」とのたまった。
…断じて違う!おひょいさんがホイオッパみたいにカッコよかったらうちが目をつけていないはずがない!見た目ではなく語感の問題であるという冷静かつ的確なツッコミは受け付けていないので悪しからず。
 
 4〜5年使っているPCがご臨終しそうである。

Macに乗り換えるか…Windowsを貫くべきか…悩み所である。(おまめんはMacユーザー)

 

**********

 

2月13日(金)おま

 

菜姐がgodにお熱である。もとい、ホイおっぱことソン・ホヨン氏にお熱である。

元は”IamYGism”と豪語するほど1TYMのデニおっぱだかテディおっぱだとか言ってなかったっけ?まあ、良いんだけど。

 

私は、自覚している性格としては割と熱しやすく冷めやすいタイプである。 

気になるやいなやガーッと調べて、その内なんとなく他に興味の対象が移っていることが多い。

 

しかし、菜姐はぬるま湯な私とは一味も二味も違う。

ここんところ何日も、一推しがっせの話題よりも、遥かにgodへの言及が多い。

おいおい、まくぅ!はどうしたんだよ、まくぅ!は…

 

…お察し頂けただろうか。

そう、彼女は、熱しやすく冷めにくい人なのである。

いきおい、スーパー多推しに、スーパー掛け持ちぺんになってしまう。

そら、去年は毎月一回渡韓してパスポートがサウスコリアで埋まってしまうわ。

 

「活動家」の名をほしいままにしている女、それが菜姐なのである。

対偶を取ると、菜姐ほどの情熱がなければ「活動家」とは呼べない、が導ける。

 

そして、ついにというか、やはりというか、週末に菜姐がぶっ倒れた。

珍しく、youtube漁りもお休みで睡眠に充てている模様。

 

活動家も、睡眠時間3時間生活にはついに身体が悲鳴を上げました。

養生して下さい。

 

**********

2月13日(金) めん

今日は13日の金曜日

不吉…!!

 

ちがうちがう。

 

今日はバレンタインデー前最後の平日。
女子社員数名が小分けにした手作りらしきお菓子を男子社員のデスクに置いている@昼休み。

しかも私にまでくれた人もいた。


一方私はというと昨日寝る前まで今日がバレンタインデー前最後の平日なことなんてすっかり忘れてたし(13日の金曜日しか頭になかった)、

今日の昼休みには「チョコ手作りって、あれ再成形しただけですしね~」とか宣ってた。

どんだけヒネくれてるねん...!!

 

今日の彼女らに女子力の差をまざまざと感じて少し落ち込んだ。

女子力とかいう言葉は好きじゃない。
がしかし、敢えて使った。


月曜日にでも同じように配ったらええやんという話かというとそういう訳でもない。
そういうこと(配るということ)をしてる自分がこっ恥ずかしいのだ。
だからそれが出来る子を見ると落ち込んだり羨ましかったりするんだと思う。
月曜日、仲の良い人たちにはあげるけど配ったりはしないだろう。

  

**********

2月14日(土) めん

ポミニがかっこよくて困っている。
音楽番組全ステージチェックするぐらいには困っている。


一服の清涼剤的パート担当に拍手喝采、マンネそひょん。
サビ前少し苦しそうな眼差しでウェーブしながら歌うガユンが美しい。
パート分量少ないけど納得してるか...とザワついたものの、見るほどに最後に気だるそうに挑発してくるナムジャぺんホイホイ、またの名をピリリと効く山椒ことジヒョン。
そしてヒョナとジユンの圧倒的な存在感。
\タラへー!/ \タラへー!/の煽りが最高にかっこよくて痺れる。

思わずオンニーーーー!って叫びたくなるけど私の方がオンニや。
1位いっぱい取ってほしいなあ。(神話がカムバするまで)

**********

 

2月15日(日) 菜姐

妹宛てにコンサートチケットとおそらく国内旅行の宿泊セットらしきチケットが届いた。

妹がファンクラブに入っていることも知っている。

今までに何度かコンサートチケットが家に届き、彼女が遠征しているのも知っている。

やはり我が妹……活動家の妹は活動家なのですね。

 

ちなみに妹はKポには全く興味はない。

某国内ガールズアイドルグループのファンである。

 

**********

 

2月15日(日)おま

 

今日、はじめて韓国アイドル界で話題の「モラジュギセルカ」をした。

友達二人と一緒に、意外に楽しい。

 

うまく「モラジュ」れたので、元気のない時に見ようとおもう。

お馬鹿すぎる自分の顔に、思わず笑ってまう。

 

友人らも、おもくそ変顔をして「モラジョ」ってくれたので、

自分が割にかわいいんちゃうかくらいのこと、思えました。

皆さんも、是非。

 

あと、がっせの現地ぺんスンミンちゃんから、がっせBLサイトを教えてもらった。

アラサーにして、BLの世界に足を踏み入れる。

 

ようようかんがえると、むしろ、今BLデビューとか遅いやろ。

中学んときに封神演義の同人とか貸してもろてたやん…なんでそんとき嗜んでおかなかったんや。

どうなる、おまるのドルオタ道。

 

**************

2月16日(月) めん

最近晩ごはんに干し芋とさつまいもチップスがレギュラー出演してる。

モノは無印良品
健康に悪くはないけど炭水化物の過剰摂取が心配なので、そろそろレギュラー登場から週イチゲストぐらいにしようと思う。
芋といえば金曜日は最寄り駅に焼き芋屋が来る日だ。
先週の金曜日行った時は徳島産紅はるか。


家で芋に触れてみたところ固い。嫌な予感。
これはもしかして甘くないんとちゃうか。
いやいや、あのおっちゃんとこに限って甘くない訳がない。


朝起きて私の心配は杞憂に終わった。
硬いは硬いが、半分に割るとそこに現れたのは綺麗な金色。
安納芋みたいな甘さの押し売りはなく、しみじみと甘い。
しばらく安納芋が続いてたので、「どや!甘いやろ!!ほら!蜜やで!!」とアピールしてこない慎ましさとでも言うんやろか。
早く金曜来やんかな。(今週も買うつもり)