
人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[ETC.]週刊活動家だより:2015年2月第1週

めんにむ ETC. おまる 菜姐 週刊活動家だより

活動家姉妹の日常をそこはかとなく書きつくる、週間活動家のコーナーです。

今週は割と量が集まったため、2月第一週目分をまとめてみました。

 

<2月第1週のハイライト>

芋は真理/保護者になりたい願望/新規事業を急かされる/人の青春が肥やし/「それじゃない感」/まくぅ!に動悸/元カレ電話と누난너무예뻐/シッケDIY/『アニー』を観る

 

 

2月2日(月) 菜姐

 

お父さんが入院したことによって渡韓してもいいのか?と思い悩む。それに加えて親の介護、とか親の世話っていう単語が脳内に浮かんだ。

もうそんな年…?(´-`).。oO(

 

**********

 

2月3日(火) おま

 

世間は恵方巻きに忙しいが、私は今日芋を蒸した。

さつまいもとじゃがいもを1つずつ。

雪平鍋にアルミを敷いて、蓋をして中火。

10分20分と時間を経て、さつまいもは、蜜が染みだしてレディートゥーイートな状態になる。

じゃがいもは、明日じゃがバターにして食べることとする。

ああ、楽しみだ。

やはり、芋は真理だな。

水とアイドルと芋があれば生きていけるかもしれない。

 

ベムちゃんの芸風について、ひとしきり菜めんと話す。

皆のがっせ熱が高まっている今日この頃である。(鮎を除く)

GOTCHA撮影時のJr.の儚さは、オアシスのようであることを改めて実感。

Jr.は、夏にその白さと上気した耳の桃色が、輝くタイプと見つけたり。

 

**********

 

2月3日(火) 菜姐

 

アイドルの高校生活についてヲタ友と語っていたら、いつの間にか保護者になりたい発言まで飛び出た(発言者、三十路)

アイドルの淡い初恋を妄想して話に花が咲きすぎた。

アイドルの初恋よりも自分の恋愛の心配すべき…なのはわかってるけど妄想とまらん

 

********** 

 

2月4日(水)おま

 

昨日調理しておいたじゃがいもを食べた。

なんか、期待してたホクホク感がない。

 

悔しかったから、食べ終わった後もう一個蒸かした。

そうそう、これだよ。これ。

やはり、出来たての美味しさというものはあるものだな。

 

ついでにさつまいもも一つ蒸したので、

今日はちょっと色気を出して、

等分した芋にはちみつとバター、そして少しのマヨネーズをかけてみた。

ヤッホー、ぼくたち、黄色いおいしい戦隊!

階下の友人に分けると、美味しそうに食べていた。

 

炭水化物摂取しすぎ問題。

 

 

ところで、

知り合いに、10個下の韓国大学生でいわゆる母胎ソロ(モテソロ、彼女いない歴=年齢)の青年がいる。

 

写真がすきな子で、真面目にテーマを設定して撮りに行ったりしている。

素人目で評価するのも何だが、何となく写真に硬さが感じられる。

だから、早く恋愛をしてほしい。(飛躍)

 

きっと、撮る写真も変わるだろうなあと思って、ふと言ってみた。

 

「恋愛したら、彼女の写真、めっちゃ綺麗に撮ると思うなあ。」

 

「それ、夢なんですよ。」

 

照れたように笑う青年。

 

僭越ながら、心の網膜に焼き付けさせていただいた瞬間である。

 

 

こうして、私は今日も、人の青春を肥やしに生きている。

 

 

ー「とにかく観客が必要だ。あんたは誰かが聴いてないと、結局、一言も語らないんだから」  桜庭一樹『ファミリーポートレイト』

 

 

**********

 

2月5日(木) 菜姐

 

 まくぅ!の可愛さが留まるところを知らない。最近もうまくぅ!のことを妄想し続けている。

仕事中にべむちゃんのことを考えていためんにむ。仕事中にまくぅ!のことを考えてにやける三十路。

 

新規事業な件…提出はまだ先でいいって社長言ってたのに!

今日会うなり、「新規事業の件、どうなった?」

なんにも進んでないよw

これはそろそろ何かしら提出せねば…www

 

 **********

 

2月5日(木) おま

 

韓国の活動家友(VIXXとバンタンぺん、EXOは最近冷めてるらしい)が、VIXXコンのチケッティングを手伝ってと言うので、帰ってソファーで待機。

 

活動家友「おまる、私7時から取引先と会議だから、お願いね。知り合いのオンニにも頼んでるけど、あのオンニチケッティングしたこと無いって言うからTTT一応携帯でこっちからもするけど。」

 

責任重大である。

 

開始と共に、順調に席を選ぶ。

決済まで行く。

しかし、ここに罠があった。

 

自分の使っているコンピューターはMac製なので、韓国の決済システムとは相容れないのである。

始めて使うチケットサイト、オークションのシステムを甘く見ていた。

インターパークやYES24はMacでも出来るオプションが用意されていたのでここもどうだと思っていたが、違った。

 本命ではないことからくる、正真正銘私の手落ちである。

 

せっかくいい席を取ったのに、最後の最後で袋小路。

万事休す。

 

と、目の前に、階下の友人が部屋に置きっぱなしにしているコンピューターが目に留まる。

ウィンドウズ機である。 

 光の速さで電源を入れ、オークションHPに接続。

 

さすがに、どんどん席が埋まっていっており、選んだ席には「すでに別のお客様が選択されました」の文字のエンドレスリピート。

もしや、と思い、土曜ではなく日曜を選択してみた。

比較的多めに残っている客席。

 

何度かの試行錯誤を経て、なんとかステージから遠めの指定席を取る。

ほっと胸を撫で下ろす。

 九死に一生、サンキューな、階下の友(not活動家友)。

 

ちなみに、この間、チケットオープンの8時前から、活動家友から進捗チェックのLINEが逐一入っていた。あんた、結局仕事してへんやないか!

 

ということで、活動家友に連れられて、VIXXコンに参加することになりました。

2月を賭けて、強化月間に取り組みたいと思います。

 

**********

 

2月某日 菜姐

 

お昼休憩中、新卒の女の子たち(23歳)が結婚の話をしていた。いきおくれたくないとか話してたけど…同じ空間の三十路が君たちには見えていないのかい?黙々とお弁当食べながら胸を深くえぐられたような気がしたのどかな昼下がり…。

悪意のない発言の破壊力ハンパない。

 

********** 

 

2月5日(木) 菜姐

 

元カレのメールの文体に萌えたw思わずキャプってアラサー姉妹の垂れ流し板に投下しようかと思ったけど寸前で思い留まったw

でもやっぱり可愛いw日本語ネイティブやないからなのか…w

 

**********

 

2月6日(金) めん

 

私の上司はお世辞にもスリムとは言えない。

会社の健康診断を受けるとメタボのお墨付きをもれなく頂いてくる。

1日にコーヒー4〜5杯、週中だろうがどこ吹く風、平気で夜中まで飲み歩いている。

口寂しいときにはおもむろに席を立ちオフィスグリコに向かう。そう、100円と引き換えに引き出しからお菓子を出せる画期的(油断すると前方に広がるはオフィスグリコ太り)なシステムだ。

そんな彼もどうやら体脂肪および健康が気になるらしい。

何やらゴソゴソとラップに包んだ何かを取り出しコーヒーに入れだした。

こちらが尋ねる前に教えてくれた、これはココナッツオイル、と。

体脂肪を燃やしやすくするデキるヤツらしい。

 

なんだろう、この胸いっぱいに広がる「それじゃない感」。

そういえばトクホのお茶とかカロリーメイトとか毎日摂ってる。

 

そこに漂うはやはり「多分それじゃない感」。

 

あの日のチョコバーとか、机に並べられたコーヒーカップとか、会議中に飲んでた炭酸飲料とか、連日の飲み歩きとか。その辺だと思うんです。

私も他人のことを言えるナイスバディの持ち主ではないが。

気を付けよう、「それじゃない感」。

 

**********

 

2月6日(金)  菜姐

 

社長から突然、「今日の…マインドコントロールの話。すごくいい話やったから後から見とけよ。」ってわざわざうちの席まで来て言われた。所属長たちのみを対象にしたコンサルタントの人の話のことかー。マインドコントロールの話なんかしたんか?と思いつつ素直に「はい!」と応えた。

 

そしたら後からうちの所属長に「マインドコントロールって聞こえたけど、菜姐どこに向かうん?w」て聞かれたw所属長たちが今日聞いた為になる話はマインドコントロールやなくてマインドセットの話やったらしいwwww

 

横文字の苦手な社長wマインドコントロールでも本当にしてそうやけん違和感なさすぎたわw

 

**********

 

 2月6日(金)おま

 

活動家友に誘われ、自らチケッティングをして行くことになったVIXXコン。

なんと、友達が前から3列目を1枚、別のVIXXぺんから手に入れたらしい。

つまり、私の予約したチケットは御役御免ということ。

昨日の努力が水泡と帰した。

 

行くつもりでテンション上げ出していたのに、一枚だけ一枚だけキャンセルするわけにも行かない。

 

活動家友を恨もうにも、前から3列目の魅力は痛いほど分かるため、とんと怨めない。

困った。

コンサートまで、VIXX日記をつけて週間レポートをここに提出しようと思ってたのに。無念。

 

同じ頃ある神話のコンサート、めんにむに連れて行ってもらって

神話を勉強しまくるか。

それも楽しいかもしれない。

 

今読み返したら、「一枚だけ」を二回言っている。

やっぱり恨めしいようだ。

 

**********

 

2月6日(金) 菜姐

 

ウガンダ人男性に風邪の心配をされ、外国の薬をオススメされた。

 

 f:id:misojiandshimeji:20150208162609j:plain

 

チルドレンコフシロップ……子供用???三十路を子供扱いするウガンダン…(´-`).。oO(

 

**********

 

2月6日(金) 菜姐

 

心配性なウガンダンの話を、そのウガンダンを紹介してきた友達に話したら、「ウガンダン…おかんかww」て返ってきた。確かに…ウガンダン子供の心配する母親みたいやわ…うちはお母さんやなくて彼氏が欲しいんだーーーーーー(´Д` )

 

**********

 

2月7日(土) 菜姐

 

救いの神がっ!!!

電話で別の病院の看護士さんにお父さんのこと話してたら、その看護士さんがお医者さんに話してくれてて、週末親戚のお見舞いでお父さんが入院してる病院に行くからその時に話を聞きましょうって言ってくれたらしい!(妹からの伝聞)

原因わかって早く退院できますように!

 

**********

 

2月7日(土) おま

 

シッケを作っている。

 

シッケとは、韓国のスパワールドことチムジルバンで供される(というか一般家庭にもあるし市場でも売ってる)、米粒が入った甘い飲み物のことである。

 

シッケは、他の清涼飲料水と比べると割高である。

1リットル300円は超える。

ケチな自分は、シッケを清涼飲料水扱いすることに憚りが無いため

激しく憤怒した。高い。

 

ある日、マートに「シッケ作りキット」なるものを見つけた。

麦芽を使って下ごしらえをするらしい。

その横に、キット以前のシッケの原料である「ヨッキルム(麦芽)」そのものが置いてある。

麦芽のほうが安いため、もちろんそちらを買ってみる。

 

作ってみると、手順に「寝かせる=放置」の時間が計5時間以上あるものの、レシピそのものは至ってシンプル。

味は市販のものに遜色なし。というか、こっちの方が美味しくさえある。

気を良くした私は、次は近所の市場で麦芽を購入した。

 

今は、麦芽に水を加え、ふやかした後に網目の細かいザルで漉し、

時間を置いているところである。

 

韓国エンタメも非常に美味しいものであるが、

韓国の食卓もまた、大変美味である。

 

きっと、星がどう回っても今生ではセレブ的な何かにはなれないだろうし、

せいぜい、自力で作る技を学んで後世に活かしたいものだ。

 

**********

 

2月7日(土) 菜姐

 

ナポリピッツァを食べてふらふら歩いてたら昼間から飲めるワインバー発見。15時くらいから20時くらいまでダラダラ飲み。オーナーがいい人でいろいろ教えてくれながらワインだけやなくてレモンのリキュールとかグラッパとか飲ませてもらう。昼間から飲めるお店、今後重宝しそう!

 

**********

 

2月7日(土)深夜 菜姐

 

元カレと約一ヶ月ぶりにSkypeして凹んだ。なんか「好き」ていう言葉がのど元まで来てるけどそれを伝えられないもどかしさ。その昔クラブ帰りに切なくなってSHINeeの누난 너무 예뻐エンドレスリピしながらしたためた赤っ恥文章また書けそうな気がする。

…というかそもそも好きなのか?

 

**********

2月8日(日) めん

 

おまる姉、おまる姉夫と「さよなら歌舞伎町」を観るつもりだった。

でも観れなかった。

というか、そもそもその時間に上映すらしてなかった。

どうやら週をまたいで上映時間が変更になっていたらしい。

それを映画館に着いて初めて気付く体たらく。

気を取り直してアニーを観ることにした。

誰も不幸にならず最後は大団円で終わって良かった。

エンドロールが流れる中、風船が文字に当たって跳ねながら落ちていく。

あそこの文字に当たりそうで当たらない、あの文字に当たってほしいなあと思ってた文字に当たるとひとり勝手に喜んだ。

そのあとは韓国料理屋にホルモン鍋に舌鼓を打つ。

個人経営のこじんまりとしたお店で、中に入ると懐かしい匂いがして、思い出してみるとそれは叔母が昔やってた料理屋の匂いでひどく恋しくなった。

匂いは体に染み付いた記憶で、覚えていると自覚してるものより多くのことが刻まれている優れもんなんやろな。