読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[REPORT]2014年ヲタ活の記録 in KOREA(ほぼ)

こんばんは、菜姐です( ´ ▽ ` )ノ

4日前のバレンタインデー、皆さんどう過ごされたのでしょうか?

我らアラサー活動家姉妹はバレンタインデーの夜に寄り集まって、またもや座談会……をする予定でした。

でも体力だけが自慢の私、菜姐が睡眠を欲した為に特に何もしてません。

もちろん男性との約束もございませんでした。

アラサーです(´-`).。oO(

 

さて。

2015年の幕開けと共にサクッと更新するつもりが気がつけば2月。

2014年の振り返りをするには遅すぎる…?

………いや、旧暦ではまだ2014年の大晦日です。まだ2014年の振り返りをするのに遅くないはず!(無理やり)

 

ということで!

 

需要が全く見出せない完全自己満の2014年ヲタ活振り返り始めますっ!(グレゴリオ暦で)

 

※この記事を書き出した時の序文とおまる&菜姐のコメントも合わせてお楽しみくださいm(_ _)m

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
遡ること2013年12月。
 
EXOが12月の奇跡でカムバすると、居ても立ってもいられなくなって渡韓。

極寒のソウルで夜中から並んだ放送局前………(´-`).。oO(
それを契機に見事?ヲタ活カムバしました!菜姐です!!
2015年1発目の活動を終え(これについてはこちら)、かなり遅いけど2014年の活動を振り返ってみたよ(・ω・)ノ
興味のある人もない人もぜひ読んでって?
 
**********
 
4月 

 

4日 GOT7ショーケース@両国国技館
 
菜姐:単身行ったこともない両国国技館への道中はそれはそれは孤独だった。グッズを買う為に並んだ列も、会場前の時間も孤独だった。周りが若すぎて場違い過ぎてアラサー姉妹にLINEでもしていないと居たたまれなくてその場を後にしそうでした。(嘘)
最前列?!と喜んだのも束の間。
最前列・最左端でした(-_-)あまりに端っこでステージ袖から見てるのかな?てくらいでした。
そんな真横から見たがっせは最高に可愛かったです。そして何よりヨンジェの生歌のあまりの美しさに電気が走りました。ヨンジェを見る目が変わった小さなきっかけはこの時。でもまだ全然芋っ子ヨンジェに愛着は持てず。
 
おまる:若いペンが多かったと聞いた両国国技館。LINEで「コスプレの若い子が多い!」とのレポに戦慄した記憶あり。あと、気付いたら菜姐、ステッカーを何枚も購入していた。ドル貧のリアル。ステッカーなんかどないすんねん。
 
 

12、13日 EXOぐりぱ@埼玉スーパーアリーナ
 
菜姐:このチケットを入手する為にアラサー姉妹総出で頑張りました!神席で拝んだカイくんが神々しすぎて…あそこで2014年の運を全て使い果たしてしまった疑惑も。

 

 

おまる:そうそう、皆の名義フル稼働。むすび丸(おまるの姉)まで参加。曲がりなりにも私の名義で当たった席なのに、発券後イマイチな席やったらしく「テンション下がった」とのたまった菜姐を見て「知ってたけど、この人めっちゃ正直やな」って思いました。まあ、そこがおもろいねんけど。

 


5月 
23日 EXOロスプラ@ソウル withおまる、めんにむ、鮎
 
菜姐:おにいたまロスをそこまで引きづらず、心はすでに目の前のメンバーにありました。あまりにもタオちゃんがキラキラ眩しかったのと、タオちゃんのソロコンかな?これ?ていうタオちゃんに釘付けでしたwスタンディングでメンバーの移動に伴って発生する民族大移動に抵抗して中国ペンちゃんと一触即発の空気醸し出したのは私です。スミマセン(-_-)
 
おまる:おにいたまロス冷めやらぬ中参加したロストプラネット。XOXOで号泣して菜姐に引かれたことが昨日のように思い出されます。スタンディングから縦横無尽に行き来するメンバーを見上げる私たちはさながら宇宙戦争の主人公親子。美しかった…(あゆとめんにむは別のエリアだったんだ)。
 
レイさんソロの登場が早すぎて興奮し、2人で高々とスローガンタオルを掲げたところ、同じエリアのイルぺんに注意されました。すいません。アラサーが浮かれてすみません(凹む)。上記の通り、菜姐がどすどすぶつかって来るペンにストロングスタイルで対抗し、危うく一戦交えるとこでした。基本小心者のおまる、震えること我が家の愛犬のよう。EXOのライブどころじゃなかった。行きの電車でおまるとめんにむが、行商から柔らか素材のウエストポオチを購入。会場に貴重品を入れて入りました。
 

おにいたま事変もこの頃…ああ、この時は本当に色々と考えたわ。このときに悩んだ結果が今のアイドル観を形作っている部分は大きいって今でも思う。午前4時まで日記書いてたからな。

 

 ↑ 午前4時まで書いたおにいたま事変 aka深夜のDear.ダイアリー。


 
6月 
24日 ビジネスホテルのベッドの上で朝まで動画鑑賞@ソウル(出張中) withおまる
28日 GOT7サノク@ソウル withおまる
 
おまる:がっせペンの友達ができた。菜姐がいなかったショーケースで出来た友達は、今や私にがっせのBLサイトを教えてくれる仲である(いいのか)。類は友を呼ぶというか、自分で言うのも何だが割と平和主義な現地ペンとお近づきになることが多い。サノクで出会ったイルぺんと意気投合して、食べに行った焼肉屋でがっせにファンレター書いたね…そのせいで本人目撃のチャンスを逃したんだった、菜姐、すまんかったな。この時の焼肉食べながらした会話、iphoneボイスメモにしっかり残ってます。いつか皆で聞き直そうな!!!そして、出張先のホテルで朝方まで動画を見続けるアラサー。そろそろ寝ないでいいのかなと思っていると、菜姐「…これだけみて寝よう。」と30分弱の動画を引っ張ってきた。…強い。この人は強い。

 
菜姐:えぇ、これ韓国出張で行ったんよね?水曜〜金曜が出張で週末はそのまま滞在して。最後の動画が30分弱もあったかは覚えてないけど朝方まで動画見て翌日メーカー行って相手の対応にブチ切れたのは覚えてるwwww
そしてこのサノクが何を隠そう人生初!のサノクやったんですねぇーそこでがっせ友達も出来て今でも繋がってるんだからヲタ活はやめられん。(またあのお店で肉食べよう‼︎‼︎‼︎‼︎)←肉食三十路
 


7月 
11日 EXOロスプラ@台湾
 
菜姐:皆さん、声を大にして言います。台湾の小巨蛋(日本語名称忘れた。台北アリーナ?)でのコンサートには絶対に行くべきです。2階席やったのに花道が近すぎ&メンバー近すぎでずーーーっと興奮しまくり。ソウルですでにロスプラ経験済みなのに。後ろの席の母娘も隣の1人参加の男の子もフレンドリーで一緒に楽しめたし。また小巨蛋で何かあったら行きたい!
 
おまる:菜姐がEXOに見とれている瞬間、他のメンバーは小籠包に舌鼓を売っていました。
 
21日 GOT7サノク@ソウル withおまる
27日 GOT7『A』サイン会@ヨンサン
 
おまる:アリランの事前録画はわりかし神現場!観覧席の逆サイに菜姐を発見してニヤニヤしたりも。帰りにパッピンスを求めて暑いソウルの下を彷徨い歩いたね…。翌週サイン会帰り(私は行ってない)の菜姐を迎えにヨンサンまで行ったこと、今でも思い出します。なんていうか、私たち、付き合っているのかもしれない。会場から出てきて、「喋れなかった…(ドヨン)」てめっちゃ落ち込んで、金輪際行きたくないみたいな感じ醸し出してたのに、バス降りる頃には「まくぅカッコいい…!次は頑張る!!!」ってすっかり目をキラキラさせていた。切り替えの早さ。
 
菜姐:炎天下の中パッピンス求めて歩いた時は……正直辛すぎたw
でもその分パッピンスにありついた時の美味しさも半端なかったけど。
サイン会は…ペンカムとかマスターさん達の写真を見てる感じと実際に目の前にメンバーがいるのは全然違うものだと実感した。この時はまくぅ!が1番最後で。まくぅ!ペンとしては1番美味しい順番やったのに初めてまくぅ!を目の前にしてキンチョーのあまり言葉がろくに出てこず。あれは後悔してもしきれんと思った。もうサイン会とかメンバー目の前にするイベントには参加するまいとまで思った。ゆぎょむの光速よりも速いんじゃ?ていう対応にもショック計り知れず。(今思い返すと言葉が通じないと思って即行終了だったのかもしれない)
代わりにヨンジェとベムちゃんの対応がよくて一気にがっせ内ランキングに変動が起きました@ヨンサン。

芋っ子だと思ってどうしても愛着が持てなかったヨンジェも、まだ16歳なのに芸能界でうまく立ち回る(ように見えた)べむべむも大好きになりました。ここから完全なるがっせ箱推しが始まる…。
ちなみにサイン会のショックから立ち直ったのはおまる宅に戻ってデリバリーのチキン食べだしてしばらく経ってからです。おまるよ…ぬちどぅを忘れたのか、悲しみに嘆くぬちどぅを!『やっぱりまくぅ!が好き!』は個人的に2014年の名言のひとつに数えられると思う。
 
 
(おま注:でも、バスの中で斜め上むいてガッツポーズしてたの、なんか覚えてるけどな??ちなみに「ぬちどぅ」とは、菜姐がアットホームな状態で普段下ろしてる髪を元ちとせ状態に結わえた時の愛称です。もちろん「命(ぬち)どぅ宝(てぃから)」から来ています。ご承知おきください。)
 
 
8月
31日 ロッテペミリコン@ソウル
 
おまる:周りのEXOペンの荒ぶりがやばかったらしいということだけ聞いた(行ってない)。日程変更でがっせが出られなかったのは残念だねえ。この日は香港のJYPNだったんだっけ?
 
菜姐:そうそう、がっせは香港でJYPNがあるから不参加になったんだよね。でもその代わりに?EXOはKっ子だけやなくて完全体やったしバンタンもおったし。ちょうどバンタンに興味持ち出したばかりでラッキー♬て思ったのを覚えてる。1番いいグレードの席やったからかなり近くで拝めるのかと思いきや、実際にはものすごく遠くてスクリーンばかり見つめることになって何となく席に不満は残ったけどwでもバンタンよかった!もっとガッツリ見たい!て思ったし。EXOがスクリーンに映ると黄色い声の大合唱、EXOが出ると総立ちどころかイスの上に登りだす観客(あれは全てEXO-Lですか?(°_°))これには正直驚きを通り越して笑うしかなかったw
 
おまる:結構ファンのマナーに呆れてたの覚えてるわ。まさに興奮の坩堝、ギャラクシー級ってことでしょうか。
 


9月
20日 GOT7『A』シクレ@ソウル withおまる
 
おまる:シークレットミーティング、出先から現場に向かうためのバス、あろうことか反対方向に乗ってしまい危うく遅れるところでしたが、奇跡的に間に合いました!ありがとう!Kポの神様!タクシーのおっちゃんに「できるだけ急いでください!」って言ったら「飛ぶしかないねえ」と言われたこと、忘れられません。おっちゃん、ギャグはいらんねん、ギャグは。しかも携帯忘れてたから連絡も取れず。後で見たら、現地に来てた友達からめちゃ連絡入ってました。心配かけてごめん(涙)。そしてタクシーから降りた途端、オロオロしている私を集合場所まで連れてってくれた見ず知らずのイルぺんのお姉さん方!!!ほんとうにありがとうございました!!ちゃんとお礼を言いたかったよ…。すごくいい人だったんだ…(遠い目)
 
そもそも、私が参加できたのは他でもない、ヨンサンサイン会の為に菜姐が購入したCDにAチップが2枚入ってため譲ってくれたのだ!もう彼女に足を向けて寝られません。ほんまに。ありがとう。リアルGOT7は美しかったし暖かかったよ…やっぱ人間なんだね…一人一人に言うこと考えて行ったから、初がっせやったけど結構喋れた。ただ、まくぅに「アッパ」と言おうとして「パパァ↗」と言ってしまったのだけが恥ずかしかったな。いつもパパークって呼んでた仇がここで…涙。
 
菜姐:バス反対方向に乗ってしまい危うく遅れるところでしたが、奇跡的に間に合いました!ありがとう!(おまると別行動なのに全く同じ過ちを犯しました、さすが我らアラサーおっちょこちょい姉妹)
タクシーのおじちゃん最後まで諦めずに目の前まで送ってくれた(&前の回の進行押してた)から間に合いました!
そしてここでは今も連絡を取り合うタイペンの子と知り合いました(^ω^)
イベント自体はがっせを目の前で見るのも2回目やから前回よりちゃんと話せた♥️
前回スケジュールの都合でおらんやったじぇくも初めて会えた(o^^o)
ゆぎょむともちゃんと話せた♥️純粋の結晶体であることを体感…!
そして何よりまくぅ!ともちゃんと話せた♥️♥️♥️(初回は緊張のあまりとち狂ってなぜか英語で話しかけた三十路aka菜姐…今回はまくぅ!の前に行く前から隣の中国ぺんちゃん(べむぺん)と中国語で話してウォーミングアップ!!!!!事前準備、大事。)大大大満足のひとときでした❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)
 
 
10月
18日 バンタン単コン@ソウル
 
菜姐:当日便でソウル入り。
いやぁ……もう間に合わんと思ったw
タクシー乗ってみたらAX KOREAの場所よく分かってない&渋滞でヒヤヒヤ&イライラ。でも何とか(というか余裕やったw)で間に合った。何となく尿意を感じつつトイレに行けないままライブ開始。ものすごくいい場所でした……でもあの圧力と熱気の中で尿意を堪えながらバンタンに歓声を上げる若さはなかったよ……(T_T)本気で空気求めて天を仰いで口パクパクやったしバンタンより空気!!!てなったアラサー金魚。
いい席には貪欲やったけどこれを気に『金魚にならない程度』に前の席を望むようになりました。周りの高校生らしきペンちゃんたちはケロッとしてたけど三十路にはもう無理だよ……最前線(T_T)
 
おまる:この現場では酸欠水不足の余り死にかけの金魚になったと聞き、もれなくEXOのSMTクリスマスコン(単身参加)を思い出しました。私もかつてはKINTEXに放たれた一匹のひ弱な金魚であった。前の方に進もうという欲望は金輪際持つまい、と決意させる臨死の金魚体験。
 
9日 GOT7ライブ@福岡
 
 菜姐:折角ZEPPという小さな箱でやってくれたのに!開場に間に合わずほぼ最後尾。がっせ……ほとんど見えなかったよ。ずーーーっと爪先立ちしてたけど(-_-)
正直あまり楽しめず。持参していたペンライトも使わんやった。
 
おまる:番号ももう一つと言ってたけど、あんま見えなかったんやね。それは残念や。最後尾で全然見えへんって、どれほど客入れてんねん。ライブハウスってそんなもん?(無知)
 


11月
6日 GOT7ライブ@幕張メッセ withめんにむ
 
菜姐:めんにむと参加。
発券した時Aブロック?で2人して神席なんじゃと会場に入るまで浮き足立っていたw(2人とも前日の情報等全く仕入れず浮かれていた)
まさか……アリーナ全部Aブロックやなんて(´Д` )‼︎‼︎‼︎‼︎もしかして……アリーナのA?(そんなアホな)
席としてはまぁ……まぁまぁという感じ。ものすごく良くも悪くもなく。
花道にメンバーが来ると至近距離で拝める為メンバー来る度興奮ボルテージが振り切れた。横でめんにむがゆぎょむに大興奮していた。その気持ち……わかるよ!(2人とも推しメンは別におるんやけども)
 
11日、13日 EXOロスプラ@福岡
 
菜姐:本当は12日も行く予定が会社の勉強会が入り断念。11日の席はすごく見やすかった。そしてカイくんの日本語&博多弁に萌えた。カイくんに水炊きを1年分送りたい……カイくんの博多弁がもっと聞きたい……そしてれいさんのほわほわ日本語も聞きたい……パフォーマンスと同じくらい楽しみなのがチャンベクの日本語の掛け合いと、カイれいの日本語です……鹿晗も見たかったな……(´-`).。oO(
 
おまる:あ、この人、3日分行くつもりやったんや…(後からくるタイプの衝撃)。

 

菜姐:うんw3日間行くって行ったら絶対アラサー姉妹のLINEがひっくり返ると思って意図的に伏せてた( ^ω^ )
 
17日 GOT7『Identify』ショーケース@ソウル withおまる
 
おまる:Identifyのショーケースは一緒に行って、興奮冷めやらず帰ってきたねえ…朝にMV解禁になって一緒に聴きまくって歌詞を解読しようとしたり、階下の友人を召喚したりね…。スポイラー聞きながらめっちゃ興奮したな。良曲だらけで。現場では、だんだんファンが増えていく感じを体感しました。じゅにあのナメクジ並み妖艶さに唖然呆然。
 
菜姐:これほんと行ってよかった‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎行くかどうか迷った時もあったけどショーケース以上の満足感を与えてくれた充実した時間やった。ハジハジマの活動ではサノクとかサイン会には行ってないので実質このショーケースがハジハジマの活動期間唯一の活動。
歌詞の解読とか読み込みとかあの熱意は部活に打ち込む学生に通じるものがあるよね……年齢的に無理だとか指摘は一切受け付けません
繰り返し何度も言うが何で1位取れんやったんや!あんなにいい曲なのに!!
 
20日 SHINeeコン@福岡
 
菜姐:クリスマスイブのSMTで友達になった子から誘われて参加。SHINeeはサラッとしか聞いたことがなかったけどものすごく楽しかった!おにゅのゆる可愛さ異常。ミノのハイテンション初めて目にした。あんな人なのか!腰痛の為かテンション上がりきらなかったテミンがアンコールであくびしてる人を見つけた時のあのテンションwwwいい経験させてもらった( ^ω^ )
 


12月
18日 JYPN in BKKライビュ
24日 GOT7ライブ@東京ライビュ
 
菜姐:何でしょうね?
ライビュなんだけど……単に映画を見てる感じ?1人で行ったからですかね?そういえば近くの席に座ってる2人連れはスクリーン見ながら身悶えてましたねぇ…。

あ、ライビュ初体験がクリスマスイブのSMTでそれが基準になってしまったから基準がそもそも高すぎるのかも。さすがテセドルEXO…
個人的にがっせ可愛かったしまくぅ!は言うまでもなく可愛かったけどいまひとつ芯から楽しめず。
 
 

ふぅ…ここまで来るのに疲れた…ザッと活動回数をまとめるとこんな感じ。
そのうち海外遠征は9回(韓国:8回、台湾:1回)
 

  • EXO:7回
  • GOT7:10回
  • BTS:2回
  • SHINee:1回

 
SHINeeはほんとに記念受験的なw誘われて行ったことないしどんな感じなのか見に行ってみよーっていうw
それ以外で見ると、EXOをキッカケにヲタ活再開したけどGOT7の方が会ってるのか……体感的にもそんな気はしてたけどもw
回数を実際に書き出してみるとこんなに会ってたのかっていうw
そして意外とEXOにも会えてたんですねwwwEXOのチケット競争熾烈すぎる(T0T)て思ってたからw

7回も会ったのにまだまだ会いたくて全然足りてないって思ってた欲深い三十路をお許しください……w
2015年は願わくはEXO、GOT7、BTSにたくさん会えますように……そしてUNIQにも‼︎‼︎‼︎‼︎(どこまでも強欲)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

いかがだったでしょうか?どうもこうもないという感想は…以下略

EXOがキッカケでヲタ活に舞い戻ったのにあっという間に推しが増えて今ではgodにまで\(^o^)/いやぁ…落ち着く…オッパって響きだけで落ち着く…ホイオッパ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )❤️❤️❤️

2015年も残すところあとわずか!(旧暦で)

みなさん、2014年に思い残すことはないですか???

思い残すことがある人もない人も!

活動家ブログ読んでこんなアホもおるのかと安心しつつ元気になって頂けたら嬉しいです❤️

菜姐、個人的には変化の多い1年になりそうなので今から体力つけつつ日々楽しんで過ごしたいと思います(そんなこと書いてる今22:40も会社にいるこの矛盾…)

 

2015年もマイペースに、ゆるく活動家姉妹でブログ更新していくので、飽きずに遊びに頂けるとアラサー姉妹総出で(おまるの双子の姉・むすびまるも一緒に)お出迎えします。迎えたら最後離しません…

 

それではっ!

次こそは勝手に 詳細プロフィール、Jackson編!!!(のはず)

お楽しみにっ( ´ ▽ ` )ノ♫♩