
人は彼女を活動家と呼ぶ / They call her an "Activist"

活動家:誰かが片手に握ったマイクをペンライトに持ちかえただけの、 只の人の意。EXOにハマりGOT7を愛で、防弾少年団を口ずさむ。

[COLUMN]管理人が選ぶKポ神イレブン2016(後篇)

新年明けましておめでとうございます!!!

年が明けて20日が経ちました。早いものですね。

神話とDAY6が一斉にカムバして、盆と正月が一度にやって来たってこの事か!と嬉しい悲鳴を上げている管理人めん(@men_324)です。

 時は年明け三連休初日、阪急三番街は喫茶店の片隅で、ああでもないこうでもないとおまる氏(@OmaOmaOmar)とブログの企画を練りつつ2016年神イレブンを選びました。

「1歌手1曲」そんな暗黙の了解をゴネて打破した私の2016年神イレブンはこちらです!!(順不同)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1曲目

・Luna(루나) <Free Somebody>


LUNA 루나_Free Somebody_Music Video

 

「歌って踊れる」ってこういうことだよね~!!!と訳知り顔で言いたくなるf(x)ルナのソロデビュー曲。

グループ活動はダンス曲だから、出しきれないボーカル力(りょく)を爆発させるためにバラードでも歌うのかな~と安易に考えてました。

ところがどっこいフタを開けてみると踊る踊る!!

ルナ自身もラジオで「バラードと予想してた人も多いと思うんですけど~うふふ」と語ってました。

聴いているうちにメロディからも歌詞からも「もっと自由になろうよ」というメッセージを受け取れます。
特に2:38~「I wanna free somebody! ア~ア~ア~~」、この部分で聴いてるこちらの気持ちも解き放たれていくよう!!

MVもアニメと実写をミックスしていて、こういう試みを自分の初ソロ活に持ってきたルナ天晴れ!という気持ちです。

収録曲も良曲ばかりで、かなりおすすめです。(#2 Breath、#3 Keep on Doin'、#6 My Medicineがお気に入り)

BoAからルナへと続くソロボーカル&ダンス、この系譜はRed Velvetウェンディに受け継がれていくのではと個人的には期待しています!

 

 

2曲目

・DAY6(데이식스) <Letting Go(놓아놓아놓아)> 


DAY6 "Letting Go(놓아 놓아 놓아)" M/V

 

2016年9月のJYP NATION、突然DAY6にハマりました。

JYP初のバンド5人組、4人がボーカルを務めていて作詞作曲に自ら加わってます。

セカンドカムバで引っさげてきたこの曲、主人公は彼女の事は好きなんですけど、自分といると幸せになれないと思うから自ら別れよう(놓다)としてます。

でも主人公自身そんなこと望んでないんですよね・・・

そんなに好きなら別れんかったらいいのに〜!めっちゃ未練あるやん〜〜!!

お節介な私はイヤホン越しに非実在主人公に茶々を入れることもしばしば。

 

サビはソンジン(リーダー/ギター・ボーカル・B1A4サンドゥルの友達、GOT7JBさんと仲良し)とウォンピル(鍵盤・ボーカル・GOT7ジニョンの友達)が分けて歌ってます。
ソンジンの歌声からは「本当は別れたくないけど別れなアカンのやと自分に言い聞かせてる」印象を受ける一方で、
ウォンピルの歌声からは「徐々に心の整理を付けていって、歌の最後部分では彼女を川に流すように送り出している」印象を受けます。
歌い方や歌声で受けるイメージが変わることを初めて実感しました。
 
そして才能の塊ことヨンケ(ベース・ラップ・ボーカル)のラップ、途中で入る「んん~~」にみんな注目です!
普通にハミングしても良さそうなところを、こぶしを回してアクセント効かせてます。
このこぶしにボーカリストとしての矜持を垣間見た。
 
このほかDAY6にはAメロの魔術師ことジェイさん(ギター・ボーカル)、グループの癒しことドウン(マンネ/ドラム)がいることをぜひ皆さんに刷り込みたいです。
 
 
3曲目
DAY6(데이식스) <HUNT>


[Moonlight paradise] DAY6 - Hunt [박정아의 달빛낙원] 20160416

 

タイトル通り、お目当の女の子をゲットしようとする(狩る)曲です。

出だしのババババンッは狼か狐が獲物を狙ってにじり寄っていく姿を連想させてくれます。
 
そして何といってもラップパート。言わずもがなヨンケです!
ヨンケのラップを聴くために聴いてるところ、120%あります。
このラップが好きな理由はその起承転結です。
 

起:お目当の女の子を前にすると獲物狙う鷹みたいになってしまう俺。 

承:ちょっと休憩してから帰ろう、暑いからちょっとジャケット脱いどこう、と誘導。
転:最終バス出ちゃった!オーマイジーザス!イエス!見事に交通機関終了、彼女もその気あり。
結:グッドモーニング!ボサボサな髪までセクシー!
 
ジーザス!イエス!からグッドモーニングへの場面転換、最高か。
 
ワンナイトに成功し、ボサボサな髪までセクシーって歌っちゃうほど惚れ込んでますが、果たして狩ったのはどっちで狩られたのはどっちなんだか!ヒューヒュー!!
 
なお、この曲は特にヨンケの表情変化と併せてお楽しみください。
ヨンケは歌う役者です。(ヨンケのラップは表情含めドラマ、との過去メモ発見)
アンタ、楽しくなりすぎてベース弾くの忘れんときや!
 
 
4曲目
・DAY6(데이식스) <願い(바래)>
 
またDAY6かよ!!
そんな声が聞こえてきそうなDAY6三曲目。
ご安心ください。これがDAY6ラストワンです。
 
「俺、もっと幸せになりますように。」と自分のことを励ましてる曲で、しんどかった去年、励まされた曲でもあります。
自分に自信がなかったり、自分の気持ちをうまく表現できなくてもどかしく感じたり。
自分のこと嫌になるけど自分じゃないと自分の人生は変えれない。だから俺がもっと幸せになりますようにと毎日願う。
 
リスナーを励ます応援歌や「あなた」の幸せを願う曲が多い中で自分自身の幸せを願う曲はあまり目にしたことがなかったのでとっても新鮮でした。
 
リーダーのソンジンはこの曲のレコーディング中感情がこみ上げてきて涙したそうです。ソンジン、君もか泣
 
 
5曲目
・ペク イェリン(백예린) <Across the universe(우주를 건너)
 
「私とあなた」を宇宙に浮かぶ惑星になぞらえて、ふたりの距離を歌ってます。 

 歌詞はおま訳を要チェック!

misojiandshimeji.hatenablog.com

 

メロディにはどこか幸福感が漂っていて、これから二人の距離は縮まるっきゃない、そんな明るい未来を願いたくなるメロディでした。
イェリンちゃんの声はパワフルじゃないけど何処までも伸びていきそうで、それでもって耳元で囁かれているような温かみもある癒しボイスや・・・
 
 
6曲目
・GOT7(갓세븐) <FLY>


GOT7 “Fly” M/V

おまる氏と同じく思い出枠です。
ちょうどFLY活動期、渡韓の機会がありサノク(事前収録)を見に行けることになりました。

前夜の空きっ腹にチャミスルがまずかったのか、明け方放送局に向かう道中でまさかのゲロ騒動。

そのうえ悪寒は走るわ腹は下すわで正直サノクどころではなかったです。

 
極寒の待ち時間には私の意識がFLYしかけましたが、ステージに立つまくぅの白磁のような美しさだけは絶対忘れられない・・・(ていうかそれしか覚えてない)
 
そして、ゲロを想定してビニール袋を念のために持参し、冷静に処理にあたってくれたおまる氏の迅速さ、すごかったです。ありがとう。
(楽曲自体への言及ゼロ)
 
 
7曲目
・BIGBANG(빅뱅) <LAST DANCE>
 
BIGBANGの歌唱を待っていた・・・!!泣
最近はヘイ!とかホウ!とか、合いの手入れてる時間のほうが長くて寂しかったです。
軍入隊前最後のBIGBANGカムバック。そしてラストダンス。ファンは涙無くして聴けないのではないでしょうか。
 
人気歌謡のグッバイステージ、軍入隊を目前に控えたたぷさんの目は心なしか潤んでいてどこか不安げ。
(心の声「俺、大丈夫かな・・・」)※余計な詮索フィルター、入ってます。
 
放り投げるようなたぷさんの歌い方もナイス!!
たぷさんの歌唱はデビュー当初のShe Can't get enough以来なのでは?!
初々しさがヒマラヤ級・・・!
 
歌詞も◎
사람들은 오늘도 (人は今日も)
과거에 머물고(過去に留まり)
세상은 나 없이도 (世界は僕がいなくても)
잘 돌아가네요(ちゃんと回るんだね)
아직은 어려서 나(僕はまだ幼くて)
철이 안 드나 봐요(大人になれてないみたい)
왜 이렇게 바보 같을까(なんでこんなにバカみたいなんだろう)
このパート割りの説得力たるや!
ラーメンやら化粧品やら事業を展開したりバラエティで自虐ネタも含めて明るくて面白いマンネというイメージでいたけど、スンリもしかして虚しさ感じてるんやろか・・・
 
テヤンパート
아무것도 없이 (何もなくても)
그저 행복해하던 때가(ただ幸せを感じてた頃が)
엊그제 같은데 (昨日のことのようなのに)
그래 너무 멀리 (うん、かなり遠くまで)
와버렸어 난 (来てしまった 僕は)
기억이 안 나(思い出せない)

모든 게 처음이라 서툴고 (何もかもが初めてだからぎこちなくて)
설레이기만 해(心踊らせてばかりいた)
그 시절 기억들이(あの頃の思い出)
아직도 꿈만 같은데 난 (まだ夢みたいなのに 僕は)
지금 어디로 가는지(今どこに向かってるんだろう)
ファンソングでありながら、自分の若かりし頃を懐かしく思ったり、昔に何か大事なもの置いてきてしまったんちゃうやろかとふと考えてしまう全大人の心を切なくさせます。
 
ところで、大きい声じゃ言えないけどGドラに愛憎入り混じった感情持ってる方、いらっしゃいませんか?
 
お洒落!
才能ある!
彼女可愛い!
何か悔しい!!
 
そんな一方的な届かない妬みを抱いてる方のご連絡、お待ちしています。
 
 
8曲目
・Red Velvet(레드벨벳) <One Of These Nights(7월7일) 


Red Velvet 레드벨벳_7월 7일 (One Of These Nights)_Music Video

 

神イレブンの中でMVがいちばん好きで賞!
衣装やメイクが可愛くて私の趣向を狙撃してきました。
特にスルギの白ワンピース、ウェンディのマーメイドスカートがお気に入りです。
鏡台の前に座っているウェンディのメイクも眉毛薄めで可愛い。
 
MVはいくつものシチュエーションの欠片がパッチワークされていて色んな解釈の余地がありそうですね。
セウォル号哀悼の意が込められてるとの見方もあるようですが、当のSMからの公式コメントはない模様
 
屋根裏部屋での内緒話。学園の秘密。寄宿舎生活。
この辺のキーワードでれっべる主人公に据えて誰か映画一本撮ってくれへんかな・・・

飛び跳ねんばかりのDumbDumbとロシアンルーレットの間に、深海をたゆたうような7月7日を挟める力量と余裕。

A面(Ice Cream Cake、DumbDumb、ロシアンルーレット)とB面(Automatic、Be Natural、7月7日)が地続きじゃなくて割とはっきり分かれてるなと思いました。
この調子でちょくちょくB面でのカムバをしてくれたら私が喜びます!
 
 

9曲目

・シンヘソン(신혜성) <RocoDrama(로코드라마)> 


신혜성 (Shin Hye Sung) - 로코 드라마 (Roco Drama) MV

 

愛されるために生まれてきた男、シンヘソン!
 
ヘソンがソロ活で踊る、神話ペンの皆さんはその一報を驚きと期待、そして僅かな不安を持って迎えたのではないでしょうか。
 
神話でヘソンとドンワン(二人合わせてワンション)は「ダンスの両サイド担当」と言われてまして、最近のコンサートではダンスで最下位争いを繰り広げている旨がお約束のようにギャグにされてます。
 

でも私はヘソンのダンス、好き!

スキル的なところは素人なので語る術なしですが、ヘソンのダンスはなんといっても美しい。

その所以はヘソンの恵まれたスタイルと、ラインの美しさにあるのではと思う。

もう、踊るだけで絵になる。 

「そんなアドバンテージずるい!!」

私がドンワンやったら絶対ぶうたれてるな。

 

This Loveのラスト「내가 널 지켜줄게(僕が君を守ってあげる)」で頭の後ろで指を組む振り付けはヘソンのラインの美しさが最大限に生かされたダンス。


신화_This Love (This Love by SHINHWA@M COUNTDOWN 2013.6.13)

 

そして2016年、ロコドラマを通じてもう一つヘソンのインセンダンス(生涯ベストと思われるダンス)が生まれたのです!

そう、手で花を表現する振り付けはヘソンの指の美しさが際立つ仕様なのです・・・

 
神話のAlrightとThisLoveの振り付けを融合したようなロコドラマの振り付けは、This Loveの終盤、真ん中から出てくる人でおなじみ、振付師チェヨンジュンさんが担当されたようです。
 
それからアルバムのアートワークや衣装のカラーがピンク。
ピンクとヘソンが出会う・・・個人的にはHIGAN。
悲願でした!
 

SM練習生になるまで踊ったことなんかなかったヘソンさん。

身体が細く顔も中性的だけど、中身はかなり男っぽいヘソンさん。

外見ポテンシャル的には間違いなくピンクが似合うはずですが、きっとプライベートでは自らピンクの洋服を選ぶことなんてないと思うんです。

スタイルが良いことにあんまり自覚的じゃないし、ダンスに対する苦手意識もあると思うんです。

ソロ活動11年目、歌ってるだけでキャーキャー言ってもらえるし、ある程度収入も得られることでしょう。

そんな中、こうやってダンスに衣装に、新たな挑戦をしてくれることがファンとして本当にありがたかったです。

 

 

10曲目

・NCT U <The 7th Sense(일곱 번째 감각)>


NCT U_일곱 번째 감각 (The 7th Sense)_Music Video

 

SMがまたなんか新しいの始めた・・・

これ分かる?ついて来れる?と新たな挑戦状突き付けられた気分。

意味はよく分からん、がしかし観たくなる、聴きたくなる!そういう力持ってますよね。 

 

デビュー曲に不穏な音から始まる真っ赤なMV。これを社内稟議で承認出してるのがイスマン会長(御年65歳)というのがまた痺れる・・・
そう、いつだって新しいことをやるは俺たちのイスマンだった!
 
SM所属のグループは音楽番組で1位をたくさん獲ってるけど、「1位を獲るためには、売れるためには」という前提であんまり制作してなさそうです。
7月7日やこの7番目の感覚、売れ線ではないよなあ。
 
Open your eyses 진짜를 봐(本物を見ろ) 
第6感のその先にある、第7感で本物を見極めよ
 SMからリスナーへの呼びかけですか〜〜〜?!どうしても深読み、飛躍解釈しちゃいたくなるSMエンタ。今後も目が離せません。
 
締めの踊りは神々を天から召喚する古代の舞のようでお気に入りです。
それからテンくんの発音に忠実な歌い方(괜찮다고の괜(クェン)とか、진짜를 봐の(ブァ)とか)とマークの「ユードゥ!」がグッとポイント。
あ、マークに関してはNCT皆勤賞、送っておきますね!
 
 
11曲目
・ペクアヨン(백아연) <soso(쏘쏘)
「誰と会っても可もなく不可もなく/一人でいるのも可もなく不可もなく」
「カップルが羨ましいっちゃ羨ましいけど/一人でいるのも寂しくはない」
 
はい!名曲ひとつ入りました〜〜!
 
 
韓国ドラマ恋愛物の典型が「財閥の御曹司と平凡なヒロイン(またはその逆)が恋に落ちるシンデレラストーリーなら、Kポの恋愛系楽曲の典型は「お前が恋しい~愛してる~~~戻ってきてくれ~~~」とか「セクシーなボディ!お前にミチョ!!」。
思わず、そんな奴おらへんやろ〜と大木こだま師匠化しそうになりますよね。(管理人だけでしょうか)
その点アヨンちゃんの書く詞の主人公は「なんか実在しそう」感があります。大木こだま師匠も納得のリアルさ。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さていかがでしたでしょうか。
 
この記事書きながら、歌詞やメロディ以外にどんなパーソナリティを持った誰が歌ってるのか、どんな衣装を着てるのか、どんな振り付けなのか、誰が作曲したのか、どの事務所なのか、これらも含めてKポやなあと思いました。
そして贔屓のグループ以外の楽曲もたくさん聴いていきたいな~と2017年Kポ的抱負も決まった次第であります。
 
おまめんの中でブログ活性化法案が可決されたのでこの活動家ブログももう少し更新頻度をあげたいところ。
 
2017年も当ブログをよろしくお願い致します〜〜〜〜
 
おわり 
 

[LYRICS]スジ(Suzy/수지)〈행복한 척(幸せなふり)〉日本語訳/歌詞

missAスジのソロ曲(先行曲)が音源チャート1位を総なめしました。

瞬間最大風速、というよりはもはや盤石な人気を築いているスジさん。

 

この曲、何とも絶妙です。

何がかと言いますと曲調もそうだし、歌詞とタイミングとかその他諸々…

全てが上手い!!!

 

現在めんにむとおまるは大物作詞家キム・イナの本の読書会を計画中、

その中でこの曲〈행복한 척(幸せなふり)〉の歌詞を取り扱いたいため、いきおい歌詞訳もアップすることにしました。

 

皆さんは この曲をどういう風に受け取りましたか?

 

ちなみに、この曲の作詞作曲に携わっている「アルマジロ」さんについて、

JYPことパク・ジニョンプロデューサーのインスタグラムに逸話が上がっていました。

 

 

#수지 #행복한척 #Suzy #Pretend #아르마딜로 #Armadillo 2012년 집 앞에서 쌀쌀한 날씨에 추워하며 한 청년이 CD를 들고 서 있었다. 내 차가 들어올 때 달려들며 CD를 전해주려 하다가 경비원들과 매니져들의 제지에 막혔고 매니져가 그를 만나 얘기해보니 그는 작곡가 지망생이어서 그에게 이런 방법 말고 정정당당히 JYP 작곡가 오디션을 보라고 권유해 돌려보냈다. 2년 후에 새로 뽑힌 작곡가 중에 제일 눈에 띄는 아이를 뽑아 내 작업실로 들였고 직접 가르치기 시작했는데 어느 날 그 친구가 저에게 '형 저 혹시 2년 전에 형 집 앞에서 어떤 친구가 형에게 CD 주려고 달려들었던 것 기억하세요?'라고 물었다. 그래서 '응 그래서 이런 편법 쓰지말고 정정당당히 오디션 보라고 해서 돌려보냈지'라고 대답했더니 그가 수줍게 '그게 저에요'라고 대답했다. 그리고 4년 만에 그는 오늘 퍼펙트올킬 1위곡의 작사, 작곡, 편곡자가 되었다. 건우야 축하해!^^ 2012, A boy was standing in front of my house. He was a would-be songwriter. When my car arrived he try to jump in to give me his CD but he was blocked by my security and my manager told him to attend the JYP musician auditon instead of trying to use this short cut. 2 years later among JYP's new songwriters I picked a kid who's music stood out and brought him in to my studio to teach him personally. And one day he asked me 'Do you remember a boy trying to give you a CD in front of my house 2 years ago?' And I said 'Yes I sent him back saying don't try to use short cuts' and he timidly said 'It was me'. Today he became the writer, composer, producer of the no.1 song in all music chart. Congratulations Armadilllo!!

A photo posted by J.Y. Park (@asiansoul_jyp) on

 

 かいつまんで言うとこんな感じです。

 

数年前に自宅近くに待ち伏せてゲリラ的に自分の作品を渡してこようとした一人の男がいた。彼に対して「正々堂々とオーディションに参加してこい」と言った。それから2年が経ち、オーディションで見つけた有望な作曲家をスタジオに呼んだ。その青年が「ヒョン、もしかして2年前、家の近くで待ち伏せてたヤツのこと覚えてますか…?」と言った…あの青年が、こんな曲を作る作曲家になるなんて。

 

 

ヒューーーーーッ!

事実は小説よりも奇なり。

 

 

***************

 

歌詞訳は適宜抜いたり足したりしているので、原文と一対一対応をしていません。

他の方の訳も見つつ参考程度にご覧ください。かなルビも同様にお願いします。

 

f:id:misojiandshimeji:20170118232123j:plain

 


[SERO live] Suzy - Pretend

 

スジ(Suzy/수지)〈행복한 척(幸せなふり)

作詞・作曲・編曲/아르마딜로

 

난 또 행복한 척 더 더 행복한 척
난 또 행복한 척 더 더 행복한 척

 

私また幸せなふり もっともっと 幸せなふり

私また幸せなふり もっともっと 幸せなふり


아무에게도 말하지 못한 비밀이 있어
이렇게 웃고 있지만

 

誰にも言ってない秘密があるの

こうやって笑っているけど


나를 바라보는 많은 사람들은
행복해 보이는 나를 보겠지만

 

私を見つめる人たちには

幸せそうにに見えるだろうけど


널 떠나 새로운 사람을 찾아가
기대하고 떠난 내가
이렇게 될 줄은 몰랐어

 

あなたから誰か別の人へと

離れていった私が

こんな風になるなんて


날 바라보고 있는 시선들이 두려워
나를 얘기하는 말들이 무서워

 

私を見つめる視線が怖くて

私の話をする声が怖くて


난 또 행복한 척 더 더 행복한 척
하는 내가 싫어

 

私また幸せなふり もっともっと 幸せなふり

してる自分が嫌い


니가 보고 싶을 때 니가 그리울 때
기대고 싶을 때 되돌아가고 싶을 때

 

あなたに会いたい時 恋しい時

寄り添いたい時 返りたい時


난 또 행복한 척 더 더 행복한 척
하는 내가 됐어

 

また幸せなふり もっともっと 幸せなふり

してる自分になっていた


말하기조차 너무 염치없지만
이제와 보니 너 같은 남잔 없어

 

こんなこと言うと 勝手過ぎるけど

やっと気付いた あなたみたいな人はいないって


텅 빈 날 채워줄 진짜 사랑을
찾아 떠났지만 그런 사랑은 없었어

 

空っぽの私を満たしてくれる本当の愛を

求めて去ったけど そんなもの無かった


이럴 때 마다 내 곁에 있는 그 사람이
너무 미워 내가 더 미워
이렇게 될 줄은 몰랐어

 

そう思う度 横にいるあの人が

憎くて それより自分がもっと憎くて


날 바라보고 있는 시선들이 두려워
나를 얘기하는 말들이 무서워

 

私を見つめる視線が怖くて

私の話をする声が怖くて


난 또 행복한 척 더 더 행복한 척
하는 내가 싫어

 

私また幸せなふり もっともっと 幸せなふり

してる自分が嫌い


니가 보고 싶을 때 니가 그리울 때
기대고 싶을 때 되돌아가고 싶을 때

 

あなたに会いたい時 恋しい時

寄り添いたい時 返りたい時


난 또 행복한 척 더 더 행복한 척
하는 내가 됐어

 

また幸せなふり もっともっと 幸せなふり

してる自分になっていた

 

난 또 행복한 척 더 행복한 척
난 또 행복한 척 더 더 행복한 척

 

私また幸せなふり もっと幸せなふり

私また幸せなふり もっともっと 幸せなふり